電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通事故の弁償と通院するお金について質問させて頂きます。
先日、原付バイクに乗っていた旦那が登校中の小学2年生の男の子と事故に遭いました。
スピードは時速20kmで旦那の体にぶつかり男の子は尻もちをついたそうです。
旦那本人も小学2年生の男の子が小さくてミラーに映らなくて現場検証しても映らなかったそうです。
登校中で母親が事故を目撃されていて、うちの子が飛び出したのが悪いですが痛い所もないと本人も言っているので放課後1回念の為病院に連れて行くで話が終わりました。(その日菓子箱を持って謝りに行きました。)
ですが、1週間経って保険会社から電話があり相手側から週5通院はさせて貰うし車はあるが妻がペーパードライバーだから病院に行く時は行き帰りタクシーを使う
病院に行く間は下の子2人は連れて行けないから託児所?を使わせて貰う
ランドセルも修理じゃなく新品、水筒と靴も新しい物を請求させて貰うし、そこは絶対に譲れないと言われてどんどん話が変わって行きました。
どんな事故であれこちらが80%悪いのですが、納得がいきません。
その理由は親2人共免許を持っているし自宅には2台車がある
車では行けなくても交通機関(バス停が近くにある)が近くにあるし自分達で調べましたがタクシーの必要性が無いと思いました。
下2人の託児所等は事故とは関係ないし連れて行けば大変だけど待合室に居るだけと思うのでそれで済むのではと…
ランドセルは尻もちをついたので、その事故では破けたとかではないし、現在もそのランドセルを背負って登校しているのに修理じゃなく新品を買い直す意味が分からない
靴も破れたり汚れていない
水筒はランドセルの中に入っていたので意味が分からないです
男の子自身の怪我についてはこちらが悪いので完治して欲しいので、本当にすいませんと思いますが、菓子箱を持って行った日男の子は元気に兄弟と走り回って居ました。
事故に関係ない事を色々と言われて自賠責保険と実費になるのでどれをちゃんと支払っていいのか分かりません。
任意保険と自賠責保険2つを使えば実費になる事はないですが、それでも正当な弁償や交通費等を払わないと納得いきません。
どなたか詳しい方回答お願い致します。

A 回答 (5件)

>1週間経って保険会社から電話があり…



どちら側の保険会社ですか。
そもそも保険会社とは、依頼人の利益を守ることと、自社の出費が極力少なくなることしか考えません。

>ペーパードライバーだから病院に行く時は行き帰りタクシーを使う…

少なくとも加害者側の保険会社なら、そんなことは絶対に認めません。
マイカーがあるにもかかわらずタクシーを認めるのは、電車バスに乗れないほどの重体者か、電車バスが頻繁には走っていない田舎の場合だけです。

>病院に行く間は下の子2人は連れて行けないから託児所?を…
>下2人の託児所等は事故とは関係ないし連れて行けば大変だけど待合室に居るだけ…

コロナ禍の今、患者本人と保護者以外の同伴を認める病院は少ないです。
まして幼小児を。
短時間の託児所があるのかどうかよく知りませんが、少々の配慮は必要でしょう。

>ランドセルは尻もちをついたので、その事故では破けたとかではない…
>水筒はランドセルの中に入っていたので意味が…

夫側で、事故との因果関係はないと証明できるなら、そう主張すれば良いです。
逆に、相手方に事故との因果関係があるとすることの説明を求めても良いでしょう。

>任意保険と自賠責保険2つを使えば実費になる事は…

任意保険に入っているのなら、保険会社を使えばいいんですよ。

それとも、冒頭の台詞は夫側の保険会社からなのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

こちら側の保険会社です!
旦那本人と保険会社の担当で話しているから旦那本人からしか内容は聞いていませんが、保険会社の代理店の事故の担当?だそうです…
私自身その担当者から別の方に変えてもらいたいのが本音です。

確かに今はコロナ禍なので託児所等は必要になる場合もあるかもですね!
託児所のお金を発生させる事は納得いきました!

事故の割合は80%悪いと一応書いていましたが、80がこちらで相手が20です。

確かにそうですね。
ですが、保険会社の担当は任意保険から支払う気でいる話し方をしてたそうです。
実費又は費用が掛からないが任意保険を使って3つ等級を下げ毎月の保険料が3年間上がるので長くて半年を毎月8万支払うならどちらでも同じかなと…(交通費と託児所の料金で8万です)

お礼日時:2021/01/24 10:59

文面からすると、貴方は任意保険に加入してますね。



だったら、示談交渉は保険会社がやってくれるので、
こんなところでの変な回答を信ずることなく、任意
保険会社に一任すれば済むことです。

貴方は相手には、保険会社に任せていますのでと
言えばいいのです。
最悪揉めて、裁判になっても、すべて保険会社の
顧問弁護士が無料で対応してくれます。

裁判にならなくても、相手がごね捲って無茶な要求を
続けたり、脅迫したり、保険会社との交渉を拒否したり
すると、保険会社は弁護士対応に切り替えて交渉して
くれます。

任意保険を使うと等級がダウンするなんて、今の時点で
考える必要はありません。
自賠責の範囲内かもしれない事故でも、保険会社は
示談代行をしてくれます。

結果として、示談成立後、任意保険の支払いがわずかで済み、
ほとんどが自賠責で支払われたのなら、任意保険の額と
等級ダウンによる保険料upを比較して、任意保険は
使わないと保険会社に伝えて、お終わりです。

保険会社は結果として任意保険を使わなくても、示談交渉は
してくれるのです。

そもそも、まともな代理店で任意保険加入なら、こういうことは
その代理店が相談にのってくれます。
保険や事故には素人の原付の販売店などで加入なら、無理でしょうけど・・・
    • good
    • 0

納得いかなきゃ裁判になるだけでしょうが、そもそも過失割合について保険会社はどう考えてるんですか?



支払うのは保険屋だからあなたの感情がどうだろうが事故による損害と保険屋の基準で認定されたなら払うしかありません。先方がいちゃもんつけていて不当にふっかけてると考えるならばその旨保険屋に伝えて場合によっては弁護士に依頼して対応するだけの話でしょう。

ペーパードライバーだからタクシーなんて非合理的な理由だけで保険屋が簡単に払うわけないですよ。仮に保険屋が払うというならばどちみちあなたの保険は使ってるので賠償が高くなろうがむしろ解決するために手厚い対応をしてくれる良い保険屋というだけでしょう。
    • good
    • 0

お礼回答



返信ありがとうございました。
お知り合いに弁護士がいらっしゃるなら、安心出来ますね。
あなた方の誠意がきちんと相手方に伝わり、被害者のお子さんが無事に完治される事を願います。

おやすみなさい。
    • good
    • 0

最初に示談をされているのが、仇になりましたね。

後々になって請求されるのは、よくある話です。

原付の任意保険で弁護士費用の支払いはされていますか?
もし契約に含まれているなら、当事者間で話すのではなく、第三者として弁護士に相談し、代理人になってもらう事をおすすめさせて頂きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

まだ示談にはしていないです!
自賠責保険だけ使ってあとは示談にするか、任意保険も使って等級を3つ下げるかで悩んでいると一応保険会社には言いました。

弁護士費用は支払っていないので、それなら知り合いの弁護士に頼もうかと思います!

お礼日時:2021/01/24 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!