プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。日本の方にとって、「適度な距離感」、「楽な距離感」とはどのような程度の距離感なのか教えていただけませんか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、早速にありがとうございます。言葉の意味は分かりますが、具体的に言えば、日本の方にとって、何が適度な距離感、何が楽な距離感、もう少し例をあげていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

      補足日時:2021/01/24 13:13

A 回答 (7件)

>「適度な距離感」


 お互いに対して不快な感覚を与えない程度の距離。
>「楽な距離感」
 自分にとって居心地のいいと感じる距離
    • good
    • 0

適度な距離感には、実際の距離と人間関係的な距離感とがあります。



楽な距離感は人間関係のみで使われる言葉ですね。

付かず離れず・・。
スープの冷めない距離・・。
なんて言い方するかな・・。

セーフティゾーン。
    • good
    • 0

ストレスを感じない距離感を適度な距離感と言います。


自分ではお世話しているつもりでも、相手からすればお節介であることもありますし。
かと言ってなんの興味も示さないのも相手への配慮がありませんから、付き過ぎず離れ過ぎずですかね・・。
    • good
    • 0

いつもそばにいて親しく付き合う間柄でもないが、反発しあうほど不仲でもなく、普通の人としての付き合い。

そういう人間関係を「適度の距離感を持つ」と表現します。
    • good
    • 1

距離と表現しますが,それが具体的に何㎝かとか何mかとかは決まりません。

皆さんが説明している通りの距離です。
    • good
    • 0

> 適度な距離感、何が楽な距離感、もう少し例をあげていただけないでしょうか。



場所、相手、周囲の状況によって変化するのが普通だと思います。

バスや電車、会議室、教室、食堂、劇場など、席がしつらえてある(座席やシート、座布団、イスなどがある)場所であれば、その席と隣席との距離が楽な距離感であり、間を開けられると、避けられている感じ、距離を置こうとしている感じになります。
道路や階段を歩くときは、夜間で知り合いや同行者意識がない場合は、数メートル開けることが多いですが、周囲に誰もいない場合は5メートル以上離れます。そして尾行している感じにならないことを気遣うのが普通です。 スーパーマーケットなど日常の買物をする場所であれば、見知らぬ他人でも40cmくらい開ければ(相手の方向変更に支障がおきない空間をおけば)問題ないです。

連れ立って町を歩く場合の適度な距離感は、昔も今も下の程度でしょう。
https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/assets/pc/img …

買物や催し物の見物などでも、直接密着しない状態であれば、歩行もほとんどしてない状態ならば、それが適度でストレスのない距離感です。 「1m開けろ」のようなことはかえってストレスに感じます。
https://msp.c.yimg.jp/images/v2/tpvPBYOX1wpNVI1U …
それも相手が「とても偉いさんだと意識している」場合には、普通の人の1.5倍~二倍は距離をおきます。 夫婦や恋人同士だと手を繋ぐことが最近は多いようですが、数十年前だと、他人の目のあるところではそうはしなかったです。 今でも、幼子と保護者である人とは身体を密着させているのが一番適度な距離感になっていると思います。
パーティや会食、宴会など人が交流・交歓することを目的とする場では、相手に身体が密着しないように気を使えばそれが適当な距離感になります。
社交ダンスのような場合なら、密着が基本です。

・親密距離(ごく親しい人に許された空間)0-45cm
・個体距離(友人、会社の同僚のような親しい人と会話)45cm-1.2m
・社会距離(一緒に仕事をするときなどの距離)1.2m-3.6m
・公衆距離(公式会場場で高位の人物と面するときの距離)3.6m以上
という人もいますが、
現実の職場・オフィスの平社員の片袖机の幅は 100cm、120cmで隣り合います。 
https://www.officecom.co.jp/oc-mg/column-space01 …
小さな応接では 向かう相手と2m程度でしょう。
https://www.officecom.co.jp/oc-mg/img/column-spa …
https://www.ut-space.jp/office/column/1756/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご親切に回答していただき誠にありがとうございます。理解できるようになりました。いい勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/01/24 22:07

ラテンアメリカ人は互いの顔と顔がくっ付くほどの距離で会話する、というような意味では、日本人の場合は知人や友人の関係でも一メートルほどは距離を置くと申してもよろしいのではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!