教えてください!!

普段、自ら買ったことのない、
生の「うずらのたまご」のパックを大量に戴きました。

何分くらい茹でたらいいのかもわかりません。

みなさんはどんな事をするのに、生の「うずらのたまご」を購入しますか?

賞味期限が迫っています。
茹でてからの保存は持ちますでしょうか??

お力ください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

鶏の卵と同じように10分茹でます。


我が家では、ミンチカツの中に埋め込んでプチスコッチエッグにしたり、
うずらフライ、八宝菜、チャンポンに入れたりしています。

TBS「はなまるマーケット」でやっていたウズラ卵料理をご紹介しますね^^

〈うずらの卵のしょう油煮〉
材料
うずら卵(ゆで)・・・15~20コ
水・・・・・・・・・・かぶるくらい
砂糖・・・・・・・・・小さじ3
しょう油・・・・・・・大さじ3
酒・・・・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・・小さじ3
作り方
1)フタをして沸騰するまで強火で煮る。
2)弱火にして煮汁がなくなるまで煮込む。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

10分茹でるって、長い感じがしたのですが(たまごが小さいだけに)、
フライなんかはこれだ~と思いました。

おしょうゆで煮てみます。おいしそーう!

他にもありましたら、また教えてください。
有難うございました。

お礼日時:2001/08/21 14:34

沸騰したお湯に8から10分茹でます。


あと、私は昔カレーに茹でたやつを入れていました。
また、そうめんの出汁に生のやつをそのままいれたりもしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいから、すぐに茹でられるのかな?と思ったら、
やはり時間はかかるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 03:46

このメニュー4人分で12個消費できます。


≪うずらの卵とじゃがいも、トマトのサラダ≫
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/recipe/km00 …

このメニューで4人分12~20個消費できます。
≪うずらの卵のカレー≫
http://www.asahi-net.or.jp/~FB4M-ISZK/india/reci …

こちらは、36個消費できます。
≪うずらの卵と野菜の煮物≫
http://www.shimizu-ja.or.jp/html/w9.html
         
うずの卵の諸見期間は生の状態では、2週間、
茹でてからは2~3日です。
http://www3.justnet.ne.jp/~kaori-ss/hanamaru.htm
         

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/recipe/km00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、カレーに入れてみました!
家族中で剥きました。
野菜の煮物も一度に栄養が取れそうですね。
画像と一緒にお答え頂き、大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 03:44

山芋とろろ汁に入れたり、お弁当などちょっとだけフライやてんぷらをする時、小さなハンバーグを作る時などに使ってます。

鶏卵では大きすぎる時に使うとういうカンジです。あとは、シュークリームなど、卵の量が微妙なお菓子作りに、調整用として使ってます。

お料理の材料としてもよいです。先の方がかかれているように、
(1)ミニチュア・スコッチエッグ 
(1’)ミートローフの中に埋め込む
(2)八宝菜
(3)串揚げ
(4)ミニ巣篭もり卵
小さくて、かわいいので、サラダの飾りにもよいです。グラタンなんかにも、色どりとして使ったりしてます。

ちなみに、賞味期限が切れそうな時は、普通の鶏卵の変わりに使って、消費してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段使わないので、普通の鶏卵の変わりという発想が思いつきませんでした。
同じ卵として考えていいんですね。
こんなことも知らずに恥ずかしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 03:38

生ですと「蕎麦のつゆに入れる」ぐらいしか思いつきません。

。m(__)m

そこで僕の好物の「竜眼揚げ」をご紹介しましょう。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~sesiria/ryouri/toris …
http://www.e-recipe.org/osechi/1jyu/ryugan.html

これによると4分ぐらい茹でるみたいです。

美味しいのでお試しを。v(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
おせちの料理だけあって、見た目がキレイ(竜眼っていうネーミングに納得です!)でおいしそうです。

蕎麦つゆも、今聞いて「あぁ~っ」というカンジで思い出しました。
他にもありましたら、また教えてください。

有難うございました。

お礼日時:2001/08/21 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニで売ってた 燻製うずらたまご

20年も前ですが、コンビニでよく買っていました。
燻製のうずらの玉子。

「たまごくん」とか「うずらくん」と言うネーミングだったような?
5個入りで\200位の記憶があります。


他の商品を買っても
あの味にはかないません。

気になりだしたら商品名や販売店を知りたくて
仕様がありません。
どなたか知りませんか?

Aベストアンサー

うずらたまごくん(5個入り) サークルKサンクス
http://store.shopping.yahoo.co.jp/delight-base/t-egg2.html

Qたまごを茹でたら殻に斑点が!

赤い殻のたまごを茹でたところ、薄くポツポツあった斑点が
大きさも数も倍増して驚いています!
大丈夫なのでしょうか・・・。赤い殻だからでしょうか(>_<)

Aベストアンサー

卵の硫黄分と水に含まれる何かと鍋の金属成分が複合的に反応して発生するのではないかと考られています。鍋を徹底的に洗浄すると起こらなくなることが多いようです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/takakis2/ijyou-ml200409.htm

Qとうもろこしって何分位茹でるの?

質問タイトルまんまです。
いつも適当に茹でてますが、本当は何分位でいいんでしょうか?

Aベストアンサー

・茹でる場合は、たっぷりのお湯に塩を少々。”九分”通り柔らかくなったら火を止め、そのまま冷やすと実がふっくら。

・蒸す場合は、蒸し時間は10分ほどです。

・レンジの場合は、レンジを焼きとうもろこしの下ごしらえに、というのも便利です。それを網の上で転がしながら焼いて、焼き色がついたら醤油を塗る。これを2、3回繰り返せばおいしいです。

以上のようにすればおいしいようです。

私は、茹でるのが一番おいしいと思います。

http://www.geocities.jp/mika014ichiban/toumorokoshi.htm

参考URL:http://www.geocities.jp/mika014ichiban/toumorokoshi.htm

Q去年の12月11日が賞味期限のたまご・・

って食べられますでしょうか?
お正月休みでずっと家をあけていてすっかり忘れていたのですが・・。
今晩のおかずにしようかどうか迷っています。
みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

卵は1ヶ月くらいなら平気で食べます。
けれど、念のためしっかり火を通して食べましょう。
固ゆでのゆで卵とか、しっかり火を通した卵焼きとか。
卵にアレルギーがなければ大丈夫ですよ。
(うちの祖母は古い卵はテキメンに当たるので絶対食べませんが)

Qゆでたまご・半熟たまご・温泉たまご

お読みいただきありがとうございます。

 No.629906「ゆでたまご」は「固ゆでたまご」?(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629906)でたまごの熱の通り方による呼び名の違いについて質問、回答を頂いた者です。前回の質問の際は私の予想もしなかった回答が寄せられて、結論がうまくまとまらなかったので再質問させていただきます。

 たまごを殻付きのままゆでたとき、(1)白身も黄身も堅くなっている状態 (2)白身は固まっているが、黄身はトロリとした状態 (3)白身も黄身も完全には固まっていない、殻をむいたら手で持つことが出来ずに器に入れるしかない状態 の3つのパターンの状態を考えます。

 それぞれの状態を何と呼びますか? (1)固ゆでたまご (2)半熟たまご (3)温泉たまご など。1つの状態に対して複数の呼び名、複数の状態に対して1つの呼び名なども有り得ると思います。そしてどの状態のことを「ゆでたまご」とよびますか?

 前回の質問の際に寄せられた回答で、どうも呼び方には地域性がありそうな感じがありましたので、ご回答の際は出身地・現住所なども書き添えていただけるとありがたいです。

お読みいただきありがとうございます。

 No.629906「ゆでたまご」は「固ゆでたまご」?(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629906)でたまごの熱の通り方による呼び名の違いについて質問、回答を頂いた者です。前回の質問の際は私の予想もしなかった回答が寄せられて、結論がうまくまとまらなかったので再質問させていただきます。

 たまごを殻付きのままゆでたとき、(1)白身も黄身も堅くなっている状態 (2)白身は固まっているが、黄身はトロリとした状態 (3)白身も黄身も完全には固まっていな...続きを読む

Aベストアンサー

卵を入れ沸騰させて作るものがゆで卵だと思っています。
1.固ゆで・・沸騰させ10分ほど火をつけたまま。
2.半熟・・・沸騰させ4分半~6分火をつけたまま、その後火から下ろし冷水へ
3.温泉卵・・60度65度位で暖め続けるそれ以上にはあげてはならない。

1.2はゆで卵です。そして2は白身は完璧に固まっています。中がとろりです。とろり加減はいろいろですが。。
味噌汁の中に入れるときこれが楽しみ”開けてみる瞬間大好き。
3.これは私の中では別格です。白身がとろり、黄身がぱさぱさではなく液状?とろりとした感じの状態なのにしっかり固まっている。

ちなみに、東京、三重、岐阜、この考えです。
半熟が温泉卵とはほんとにびっくりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報