【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

当マンションに居住する一部の有志達から、監査を行なう上で必要になる資料を次回の定例理事会前までに監査役宛に送付するようと、私の個人のポストに投函されていました。何のための監査なのか理由も書いていません。このマンションの取り決めでは、理事長に意見や要望がある場合は、設置している意見箱に書面を投函するか、理事会に出席して意見を述べる決まりになっています。公私混同を避けるためです。到底準備出来ないほどの膨大な資料を監査役宛に送付するようにという、形式は請願ですが、実態は嫌がらせとしか思えません。今月に入って、理事を辞任してはどうかといった脅迫めいた手紙もその有志達から頂きました。嫌がらせの連続です。要求されている資料の中には、これから総会の決議を得た後を対処すべき未決の案件の金額まで示せ!など、とんでもないことが沢山書かれていました。
ところで、本日監査役と別件で電話でお話しをしましたが、本件の資料を下さいなどという話は出ませんでした。
私(理事長)としては彼らに対しどのような対応をすべきでしょうか?私は背任罪に問われるようなことはしていません。彼らは、何度も正当な理屈をつけては意見書を提出し、ノイローゼにして私が白旗を揚げる(自分から理事長を辞任する)まで嫌がらせを続けるようです。その有志達は理事会の開催を邪魔しているとしか思えません。彼等は正当な理由があるから監査請求したと主張するでしょうが、防衛方法はありませんか。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>裏で通じている

裏で通じているレベルでは、対応義務は理事長にないです。
監査役がかんでるなら、はっきり監査役が表に出てきてもらって、監査役として請求していただいて、しゅくしゅくと対応するのがよいと思います。

最終的には、
>管理会社とも相談の上
が、よろしいかと思います。
    • 1

普通のマンション管理組合規約には、有志の監査請求については規定がないですし、お尋ねの有志の監査請求というのも、監査請求になってないですね。

監査役が資料見せてというのは、見せなくちゃいけないですが、監査役でない有志が監査役に見せなさいという請求って、意味不明です。有志自身が監査したいんじゃないですよね。
監査役に、資料請求してますか?ときいて、いいえ、という回答を記録しておいて、おしまいでいいんじゃないでしょうか。
あとは、理事会で情報共有、みんなに意見箱の決まり守るように注意喚起とか。
理事会はしゅくしゅくとやればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御解答有り難うございました。おっしゃる通りだと思います。但し、その監事役もその有志の仲間ではないか?ということも考えられます。裏で通じているといった人物なのです。「いいえ」という回答があればよいのですが、兎に角、管理会社とも相談の上、対応を考えたいと思います。