都道府県穴埋めゲーム

初めまして。分からない問題があります。
121+135+155=411になって、十の位を420になると思っていましたが、実際の答えは違います。どこが違いますか。

申し訳ないんですが、解説もお願いします。

「初めまして。分からない問題があります。 」の質問画像

A 回答 (5件)

「十の位を切り上げして」とは、


  十の位の数が 0 でなければ
  その上の桁(つまり百の位)に 1 を加えて
  代わりにそれ以下の桁は 0 とする
という意味です。
「切り上げで十の位までに丸める」とは
ぜんぜん違うことなんです。
「十の位を420になる」とか、そういう
破綻した日本語を使っているから、
問題文の意味がつかめなくなるのだと思います。
    • good
    • 0

121=200


135=200
155=200

です。
    • good
    • 0

繰り上げとは、



指定桁直下に 数が、
ある 時、
指定桁に 1を、
足し、
無い 時は、
足さず。


何方にしろ、

指定桁直下以下を 0とする、
演算です。


さて、

此を 411に、
適応して みましょう。


此処で、

指定桁は、
十の 位で、
直下は 一の、
位ですね、


では、

411の 一の位を、
見てみましょう、
勿論 1ですね、

無論 0より、
大きいので、

411の 十の、
桁に、
1を 足し、
421とします。


次に、

421の 一の、
位を、
0に します?

すると 420と、
なります。
    • good
    • 0

十の位を切り上げ、です。


それでは一の位を切り上げていますよ。
    • good
    • 2

切り上げしてから足し算しなければなりません。


「出た答えを四捨五入して〜」などの表現ならば420ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切り上げしてから足し算したら、
130+140+160=430
十の位を切り上げ→440

どこが間違ってますか?

お礼日時:2021/01/25 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報