電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語苦手なんですけど英語の歌を聞いているだけでも少しは意味あると思いますか?どうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

あります。

ちなみに私は「サウンド・オブ・ミュージック」のサントラ盤を聴き過ぎて、全曲アカペラで歌えるようになって、英語を覚えました。なので、どうせ聴くなら、正しくてハッキリした英語の歌を聴くようおすすめします。
    • good
    • 0

ゼロじゃないですけど、映画のほうが効果が高いと思います。



英語が全然分からない状態で、歌や映画で発音を聞くのはそれだけで発音練習の効果があるわけです。

できれば歌詞やセリフの字幕などと一緒に見るとさらによいでしょう。


ただ、歌詞はかなり特殊な文法なので、それで英語を覚えられるかどうかは微妙です。(日本語の歌も、文章の文法と違いますよね)

習うより慣れろ、という点では一定の効果はあると思います。
    • good
    • 0

好きならぜひとも聞いてください。

聞き取れるフレーズがたまにでもあったりすれば、楽しいですよね。

でも、英語の理解度を深めるためということでは、それなりの努力が必要なことに変わりはないです。

まず、歌詞というのはポエムであって、また、音楽に合わせるためにも特別な表し方をしているものです。

もちろん、日常会話的な形を取り入れたものなら、何を言っているのか訳を見るなりして理解して覚えればよいですけど、なかなかそう都合のよいものがないですよね。
    • good
    • 0

勉強のために


英語の歌を聞くのなら
カントリーを聞くのがいいですね

日本で言えば
日本のロックを聞くのと
演歌を聴くのと違うように
言葉がわりとわかりやすいですね

もっとも
カントリーの範囲は広いので
どこまでがカントリーかは
むずかしいのですが
    • good
    • 0

リトル・チャロって知ってますか?


英語の歌聞くより 勉強になりますよ。
馬鹿にせず騙されたと思ってやってみ。
    • good
    • 1

ほぼないだろうね

    • good
    • 1

聞き方次第です。


歌詞を聞き取って理解しながら暗唱するなど、が必要。
意識しないでの聞き流しでは、局は覚えても言葉は覚えません。
なお、歌詞は口語とは違うので、使う時には注意が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!