プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが思う英語の良いところを教えて下さい。
日本語は美しかったり深みがあると思うのですが、私が英語に苦手意識があるせいか英語にはあまり美しさを感じません。
英語が好きな方、英語を勉強したくなる「英語の良さ」を教えてください。

A 回答 (10件)

英語が面倒なところはたくさん思いつきますが(笑)



その面倒なところに愛着がわいている可能性もありますね。

元々のイギリス本土のケルトっぽい言語をラテン語が乗っ取り、その次フランス語に乗っ取られ、その更に後にはギリシャ語ってすごくね、とギリシャ語が取り入れられたりしてるので、語源がしっちゃかめっちゃかですが、まぁそれが楽しいと言えば楽しいのかも。

そしてその言語ミックスのおかげか、同じ単語でも全く意味が異なると言う面倒な部分が存在し、その複数の意味を使った言葉遊びが詩や小説、はたまたはただの日常の会話やジョークに反映されています。

深みのある部分と言うのはわかれば深いですが、わからなければただ単に面倒で不快ですね。(すみません)

それから英語はとてもリズミカルな流れを作れる言語でもあります。最近の絵本や本では損なわれ気味な印象ですが、少し前までの絵本や小説を読むと、とてもリズミカルでテンポがよく、美しく感じます。

私は幼少期に渡米した為、英語を勉強しないと言う選択肢がなかったので、「英語を勉強したくなる」とかではなく、ただ単に生きる為に学びました。

なので必要がなければ、言語の勉強なんてしなくて良いと思いますよ。

勉強する必要があるのでしたら、まずはその必要性について見直すところから始めても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

同じ単語でも、言い方で意味合いが変わる所

    • good
    • 0

エルビス・コステロのスマイルなどの歌を聞くと英語の歌詞のきれいさがわかる気がしました。

    • good
    • 1

英語は世界の共通語...という実用性...から来る美しさがある、と思います。

    • good
    • 0

リズムですね。


ラップに見られるように、歌うようなリズムがあります。
    • good
    • 0

音楽を聴くと流れるような発音に


日本語とは違ってスムーズに聴ける
言語がジャマしない部分でしょう
    • good
    • 0

美は感性なので、感じるには個人差があります。


何を美しいと感じるかは人それぞれの美意識によるということです。
それを前提としたうえでいうと、
英語に堪能な人にいわせると、英語の美しさは詩に顕著だそうです。
英文の詩を詠むと音楽のようだといいます。

「そうです」と書くのは、私自身そこまで英語が堪能ではないので、美しいと聞き惚れるレベルに達してないからです。

中国語も歌のように、鳥のさえずりのように美しいと言われます。
音韻の変化があり、濁音がないからでしょう。

フランス語も美しいと言われますが、鼻濁音の響きが美しいと言われます。

でも結局のところポイントは音に対する美意識です。
美意識は文化の中で養われるものなので、自分になじみのないものは「異音」として聞こえ、耳障りに感じます。
それぞれの国の人が自分の国の言葉を美しいと感じるのが標準です。
多国語を美しいと感じるには、それなりの感性がないとムリでしょう。

日本人は日本語に美を感じ、英語人は英語に美を感じる。
どこの国の人も外国語より母国語を美しいと感じるものだということを理解し合うことが大事です。

世界標準などはありません。
仮にもし、「世界一美しい言語」を全世界で投票、多数決で決めたとしても、「自分はそれを美しいとは感じない」という人が必ず、世界中にいます。
「美」はそれでいいんです。
    • good
    • 0

英語を勉強したくなるきっかけという点では、僕の場合にはタイガーウッズ選手の存在を知ったことですかね。



当時テレビでタイガーウッズ選手を初めて見たとき、とにかくすごい人で中学生ながらに感動し、本屋さんでタイガーウッズの本を探し、それを読んでいるうちにアメリカに興味を持ち、アメリカの人達は何考えてるのか話をしてみたいと思うようになり、英語を自分で勉強しようと思うようになりました。

それ以降は海外の文化や国際交流などに興味が広がり、何度かヨーロッパ旅行に行っているうちに、その他の外国語にも興味が湧いたという具合です。

僕の場合には、英語そのものの言語にというより外国の人や文化に興味があったんだと思います。

言語学としての英語についてはまだよく分かっていませんが、コミュニケーションツールとしての外国語(英語)の良さとしては、率直に自分の意見を伝えられたり、発音の響きがカッコよかったりすることでしょうか。
    • good
    • 0

美しさや深み 等といったなんの意味もなく誰も説明できないただの自己満足な表現を持たずに、相手に伝えることを目的とした「機能美」が備わっているところでしょうか。

    • good
    • 7

愛着、じゃないですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!