dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学2年生で男子19名、女子12名のクラスです。
合唱コンクールで「大きな古時計」を歌うことになりました。
指導法又は指導の参考になるHPがありましたら教えてください。
音楽の先生は楽器専門で合唱には力を入れないものですから。

A 回答 (3件)

指導するというよりも、生徒達の、歌いたい気持ちを引き出してあげたら、良いのではないでしょうか?


まず、この曲を、CDなどで聞いて、皆に、感じたことを、何でもいいから言ってもらいます。どこが、一番ジーンとするかなど、考えてもらいます。
それから、歌詞だけ心を込めて朗読して、どこを一番伝えたいか考えます。

音楽的には山は1番で言うと、買って来た時計さ、のところになります。
2番3番も、音だけ見れば、そこが、音楽の山になりますが、訳詩なので、言葉の山と、歌詞の山は違うかもしれません。
原詩を英語で読むのもいいと、思います。

作者はHENLY CLAY WORK です。

1例として 子供の英語の歌 ドレミ楽譜出版社 松山祐士編 が、わかりやすく書いてありますが、インターネットで、歌詞も入手できると、思います。

ともすれば、歌うことに、消極的になりやすい年頃ですので、彼らの、気持ちを上手に引き出してあげてください。そして、楽しい思い出にしてあげられるといいですね。 
    • good
    • 0

参考URLはいかがでしょうか?中学生の学級担任のための合唱指導のコツだそうです。



中学2年生というと声変わりの子達も増えてきていますよね。なるべく全員が無理なく歌えるといいですね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kouki-keita/tannin.htm
    • good
    • 0

平井堅が今月の28日に出す「大きな古時計」を、聴いてみるのはどうでしょうか。


何だか、心に沁みる歌い方ですよ。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=868214

あとは「大きな古時計」で検索すると、たくさん歌詞が出てきますから、
それを読んでみてよく歌詞の意味を理解して歌うのも良いと思います。
それと「The Home Page for Fmellow KARAOKE-off」で検索してみると、
カラオケで歌っている方の歌が聴けます(あくまで、趣味のカラオケですが・・)。
少し寂しそうに、優しく静かに歌うのが良いと思います。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=868214
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「少し寂しそうに、優しく静かに歌うのが良いと思います。」の
部分を念頭に置いて頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/08/24 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!