アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は疑問を感じています。

喫煙者は受動喫煙によって、他者の健康を害し、環境権や幸福追求権を脅かしています。公共の福祉に明らかに反することを行っていると思います。

さらに受動喫煙で健康を悪化させられた罪なき人たちの医療費も多くが公費から支出されており、国や自治体の負担となっています。喫煙は社会にとって重大な脅威です。

受動喫煙は暴行・傷害・殺人未遂・器物損壊・業務妨害に値すると思いませんか?

受動喫煙をさせている喫煙者が逮捕・起訴され、実刑にならないのはおかしいと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 工費は公費の変換ミスです。

      補足日時:2021/01/26 21:25

A 回答 (5件)

受動喫煙は犯罪、ということは外の喫煙スペースとかでもタバコを吸っている人全員を逮捕しろということでしょうか?


疑問に感じられるのもわからなくもないですが、恐らくそれほど健康に害した例が無いんだと思います。妊婦さんに害があったとしても、「じゃあ近くを通らなきゃいいでしょ」で解決してしまいますし、そのスペースがある限りダメとはいえませんよね。まずそれを無くさないと。(歩きタバコは別として)

>受動喫煙で健康を悪化させられたつみなき人たちの医療費も多くが工費から支出されていて、国や自治体の負担となっている

https://partners.en-japan.com/qanda/desc_1087

ここから抜粋

違反者には、罰則の適用(過料)が課せられることがあります。改正法における過料とは、秩序罰としての過料であり、法律秩序を維持するために、法令違反者に制裁として科せられるものです。また、過料の金額については、都道府県知事等の通知に基づき、地方裁判所の裁判手続きにより決定されます。


一応こういう処罰はあるみたいですよ。
でも、こんなの全員していたら多分刑務所がいっぱいになる気がして処理が追いつかない気がします…。

回答になってなかったらすみません、一応私の意見として描きました。
まずこの場所でこういうのを言うのはタブーな気がします。そもそもここはQ&Aの場なので署名を求める訳でもないのにこんなフリーのところで意見を言うならもっと別の場所で言うべきでは?
    • good
    • 1

殺人未遂は大袈裟ですが、刑事罰は設けるべきと思います。


私自身あの臭いだけでも具合が悪くなりますので、受動喫煙は拷問でもありますし。
族議員は煙草農家の収入云々と言いますが、族議員が心配しているのは煙草農家の
収入ではなく選挙の時の「票」。
だから族議員は制約が大きくなる事には反対しますね。
国民の健康より自分への票の方が上位にありますから。
その族議員が与党内で地位の有る立場にいれば、受動喫煙に関する罰則は拒否しますし
当選回数の少ない議員達は次の選挙に響くからそれに逆らえないでしょう。
    • good
    • 1

そうかも知れませんがまずは有害なモノの販売を平気で許可してさらにみかじめ料(税収)まで取ってる元締めを潰さないとダメだと思います。



喫煙者を取り締まったところで所詮は麻薬中毒者を取り締まってるのと同じでキリが無いと思います。
    • good
    • 1

そう思わなくもないんですけど,でも立法化は無理でしょうね。



今でこそJT(日本たばこ産業)は東証一部に上場している株式会社ですが,その前身は日本専売公社という特殊法人です。国民の住宅取得促進のために設立されていた住宅金融公庫も特殊法人であったことを考えれば,国民に健康被害を与えるものを売り広め,またその利用を促進していた首謀者は国だったという構図が見えてきてしまいます。
しかもJTの筆頭株主は財務大臣です(どうして組織である財務省ではないんだろう? 国有地は財務省所有だったりするのに)からね(第31回定時株主総会の招集通知によると,財務大臣の持株比率は37.24%で,2位の3.02%を大きく引き離している)。そんな会社が販売している主力商品が犯罪の要件になる状況を生み出すだなんて,さすがに国も認定はできないでしょう。

それに,法案の審議をする国会の議員のお偉いさんには,喫煙者が相当数いるはずです。議員の集団である国会が,個々の議員がとてもじゃないけど逆らうことができないようなそういう議員に不利益を強いるような法案を承認することができるとは思えません。

非喫煙議員が大半を占め,喫煙老害議員がいなくなるまではその立法は成り立たないと思います(老害議員を排除するには比例代表制なんてやっていちゃダメだと思う。やつらは個人の人気が陰ったら,次はその枠を使って議員当選しようとするはずだから)。
    • good
    • 0

受動喫煙犯罪にすると専売公社が共謀罪となる、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!