プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の借金はどれだけ増えても国は破綻しないという事ですが、それなら1000兆円くらいお札刷って国民全員に配れば景気良くなるんじゃないですか??

A 回答 (8件)

迷わずやれよ


やれば分かるさッ!
    • good
    • 2

お札が紙切れになりますよ‼️(T-T)

    • good
    • 2

今は何とか借金の帳尻があっているだけで、これ以上借金を増やせば利子の返済ができなくなり破綻します。


そのような事をやれば消費税が上がるなど、しわ寄せが来ます。
    • good
    • 2

少々勘違いしてると思います。


最近の話をしてると思いますが、今は「日銀が買ってる」からです。
ただし、通常、この行為は財政法第5条により禁止されています。
特別な時だけ。
理由は、戦時中の教訓でしょうけど、主様が言うように、際限がなくなるからで、「国債の市中消化の原則」が基本です。

景気がよくなるのはその通りで、現在、世界的にバブル真っ盛り。
    • good
    • 0

そんな事は有りません、破綻します。


国有財産の3~4倍の借金額となって居ますし、現状「日本円」の国際信用で保っている
様な物です。
「円」の信用が崩れて地に堕ちれば国際通貨からも外される事になるでしょうから、
日本への投資も無くなり国内企業も業績が落ち込み、それによって人員整理へと
繋がりGDPも急激に落ち込む事になり、それによって税収も大きく落ち込むでしょうから、
現在でも新規の国債発行額に対して返済額が半分以下ですので借金は膨れ上がる一方。
よって国の予算編成も出来ずに破綻と言う事になるでしょうね。
まさか借金全てを法律を作ってガラガラポンで無い事にすると言う暴挙にまでは出られないでしょう。
    • good
    • 0

実態経済にそぐわない紙幣を印刷すれば、インフレが起こります。

地下鉄の一駅乗るのの1万円とかに。給料は最低賃金でも100万円以上とかに。
    • good
    • 1

それをやると通貨価値が下がります



貯金が沢山ある人が困りますし、
日本の経済システムに打撃があるので、やれません。
    • good
    • 1

そうはなりません。

国内に出回るお金が2倍になると、千円で買えたものが2千円出さないと買えなくなります。物の価値は変わらないからで、お金の価値が下がるだけです。

それで日本の円は暴落し、世界の信頼を落とし、円は韓国のウォンみたいに世界の誰からも見向きもされない貨幣になっていきます。没落が激しい日本をますます沈没させるだけです。

激しいインフレになって、札束の山を差し出さないとオレンジ1個が買えなくなった南米の国もありました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!