アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の家の屋根裏に多分ネズミが住んでいます。
最近電気をつけると何かが走る音がします。
良くすまして聞いたらチュ、チュ鳴き声します。
やはり、ネズミでしょうか?
家は築38年で、木造1こたて。
業者を依頼したほうがいいですか?
父はネズミはいたほうがいいと言います。
床下のネズミは駆除したほうがいいと言います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

東日本大震災で基礎下に穴が空き壁の中を通ってネズミが天井裏に出入りするようになりました。

家ネズミのときはあまり音がせず分かりませんでしたがドブネズミが出入りするようになるとドタドタ音を立てて走り、天井裏には糞がまき散らされいました。
ネズミ捕りシートを仕掛けたら大暴れして一晩中音を立てていました。まだ生きているやつをシートで押しつぶして殺しました。全部で3匹殺しました。ダニがいた可能性はありましたが被害はありませんでした。1匹は死んでから1週間後に異臭で気が付きました。半分溶けていました。ネズミ捕り籠にはかかりませんでした。
床下のネズミはしかたないとしても天井裏のネズミは漏電の原因とかダニ、ペスト菌を室内にまき散らすので大掛かりなリフォームしました。壁の隙間はすべて塞ぎました。大工に指示しないとネズミの通路は塞げません。大工は手抜きというか隙間は当たり前という感覚で厳しくいわないとやりませんよ。もちろんチェックしダメならやり直させます。
なお、天井裏にはゴキブリもいました。ネズミはゴキブリがいるとやってきます。ゴキブリの臭いをたどってネズミがやってきた可能性があります。

>父はネズミはいたほうがいいと言います。

マジですか。昔の人はネズミ退治するのがいやでネズミは繁栄の象徴とか金をもたらすとか愚か理由で自分を正当化したのです。床下はネズミの通路です。

ネズミ捕獲業者に依頼しても建物の隙間を塞がないと意味ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
え~そうなんですか?知らなかったです。
やはり、隙間を探さないとダメですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/28 12:34

屋根裏だろうが床下だろうが病害虫を運ぶネズミが居ていい訳がありません。

直ちに駆除しましょう。
ネズミの出入り口を探すのなんて難しい事ではありませんから探してみて下さい。
その上でネズミ捕獲シートを置いて捕獲ですが出入り口を塞がれると
ネズミも焦って、おいてある餌にも寄ってきますから捕獲してください。
築年数から言ってぎりぎりですがネズミが好んでかじるタイプの電線の可能性もあります。要注意ですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
主人と捕獲シート買ってえさ置いて見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/28 17:54

No.3の方も書いているように電気配線を囓られるとそれが元でショートし火災の原因にも


なりかねませんし、過去にそれが原因による火災も起きています。
また病原菌の媒介にもなりますので駆除した方が良いです。
    • good
    • 1

駆除したほうが良いですよ。

配線でもかじられる面倒になります。
こんなヤツ ホームセンターでも行って買って屋根裏に数か所置けば
数日でつかまると思いますよ。
「実家の家の屋根裏に多分ネズミが住んでいま」の回答画像3
    • good
    • 1

ネズミが走るので、天井裏に猫を入れたことがあります。



ネズミはいなくなりました。

猫はプンプン怒っていました。
    • good
    • 2

とにかく侵入口を発見して封鎖


対策しないかぎりは
ざるで水汲むようなもの
いたちごっこ

ネズミが家にいては、ロクなことにならない
鼠算式に増えていく

いても良いなんて実にのんきな父さんですな

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!