アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求人サイトで見つけた在宅のお仕事の面接をしたのですが、初期費用が48万円かかっていると言われ、稼いだ分から管理費として引かれていくと言われました。
在宅初心者の私は分からなかったので仕事お断りしたのですが、これは普通なんですか?
アフェリエイトの仕事らしいですが、個人でやるなら費用がかかっても仕方ないと思うのですが、求人サイトに載せている以上はそこの会社の人間になるのでは?

A 回答 (3件)

まったく普通ではありません。



その求人サイトに通報した方がいいかもしれません。

法律を前提にする必要はなく、「応募したらこんなことを言われました。個人的にはおかしいように感じましたのでお知らせしておきます」というだけでかまいません。

相手も詐欺には該当しないように手は打っているはずですが、雇用契約を結ぶのにそこまでの初期費用を負担させるというのは違法性がある場合もあります。

ともあれ求職者を利用するようなそういう求人は求人市場から排除する必要がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました、求人サイトに報告してみます。(^-^)

お礼日時:2021/01/28 17:48

詐欺ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね(^-^;

お礼日時:2021/01/28 10:50

ほぼ詐欺ですよ。

だから断って正解です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ですよね、やっぱりおかしいですよね(^-^;

お礼日時:2021/01/28 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!