プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてパソコン修理に出させていただいて調べてもよくわからない点があったので知識がある方にお聞きしたいのですが、修理するところで項目4と項目5で疑問があるのですが、項目4がSSD取り付け費用で、項目5がSSDパーツ代という認識で間違ってませんでしょうか?それと値段がよほど割高でない限り修理に出そうと考えてますが妥当なお値段でしょうか?パソコンに対する知識がある方お力を貸してください!

「初めてパソコン修理に出させていただいて調」の質問画像

A 回答 (8件)

自分SSD買って交換してOS入れたほうがいいね。

 ちょっと調べれば誰でもできる
    • good
    • 0

4が工賃


5がSSDパーツ価格 (現在の実売価格約1.1万円~)
ただ、店により価格が異なるので、まぁ、ぼっているとは言えない。

6って何をさしてつけているか不明

2については、回収とかだから妥当と言えば妥当かもしれない。
でも、診断をして、さらに交換でさらに工賃をとるのだから、まぁ、高いと思いますけどもね。

Windows10なら、頑張ってOSをダウンロードしてきて、USBメモリブートを行えば出来る。
まぁ、PCショップによっては、有料でSSDに交換してくれるサービスもあり、そのときにOSも入れてくれる場合もあるからね。
    • good
    • 0

項目 4 が、換装工賃でしょう。

業者やお店に依頼すると、大体 1 万円から 2 万円くらいが相場ですね。¥17,160 は安くはないですが、ぼってもいないでしょう。技術料でお店は利益を出しています。

項目 5 は¥12,290 で SSD 1TB の料金です。下記の Amazon で買うよりも安いです。実際は、お店などは仕入れ価格がありますので、安くしようと思えば半額位になるはずですが、通常の利益を載せるとこのくらいです。

http://amazon.co.jp/dp/B07SPVR762 ← ¥12,791 Western Digital SSD 1TB WD Blue PC PS4 2.5インチ 内蔵SSD WDS100T2B0A-EC 【国内正規代理店品】

その他、項目 2 の引取修理_梱包おまかせプラン ¥5,500 や 項目 3 の基本診断料等 ¥7,260 等は、手数料と基本的に受け入れの診断を行う料金ですね。もし、他に悪いところが見つかったら、部品代を別で修理してくれます。項目 6 にフィルター代¥2,200 は何なんでしょう。ケースファンに、フィルターでも付いているのでしょうか(笑)。

総額で¥44,410 になっています。元は 20 数万円のパソコンということなので、それ相応の修理金額だと思います。もし、修理代金が購入価格の半分のなら、新しいパソコンの購入を検討するでしょう。しかし、4万円程度がおしくて、また 20 万円を出すのかどうかという話になります。

勿論予算がたっぷりあって、20 万円くらいは問題が無いようなら、新しいパソコンは性能がかなり良くなってきていますので、心機一転するのも良いでしょう。しかし、お金を節約する場合は、修理でしょうね。まぁ、ケースが気に入らないとか言う不満がある場合は、買い替えしても良いのではないでしょうか。

4年前の 20 数万円のゲーミング・パソコンならば、そこそこのスペックだと思いますので、新しいパソコンを買ったつもりで、最新のグラフィックボードを購入して入れ替えて使ってみたらどうでしょう。CPU はそのままでも、かなり性能が上がると思います。ケースなどは古いものですが、ケースでパソコンは動きませんので、中身が大事です(笑)。
    • good
    • 1

可能なら自分で作業した方が良いと思いますが。

余計な出費をしなくて済みますし。
後、購入価格に対する修理費の割合によっては買い替えを検討した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。購入価格がガレリアの20数万のゲーミングPCで今からちょうど4年前に購入したのですが、この価格の割合ですと修理と買い替えどちらが良いと判断されますか?

お礼日時:2021/01/28 13:49

>項目4がSSD取り付け費用で、項目5がSSDパーツ代という認識で間違ってませんでしょうか?



4は工賃で5はSSDパーツじゃないかと?


ざっくり部品代込みでこの価格では高すぎますよ。発送料で5500円・診断料で7260円って高すぎませんか?

結論:私なら新規購入します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。新規購入も解答欄を見て少し視野に入ってきました。。

お礼日時:2021/01/28 13:50

PCの一番大切な部分の交換ですから、妥当と言えば妥当です。

自分で交換すれば、その5だけで済みます。
しかし、WINの落とし込みなどの料金も入っているようですから、全く新品のPCになるかな〜外装は昔のままですがね。

ボッタクリじゃないですね。一般的です、ゆえに、ハードの交換は、新しいPC買えば、その方が見栄えも良くて安くつきますかね!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お値段的にそこの部分が妥当なら、いいのですが外装同じの中身別になるのは少し悲しいですね

お礼日時:2021/01/28 13:50

>項目4がSSD取り付け費用で、項目5がSSDパーツ代という認識で・・・



その認識で合っています。

https://www.yodobashi.com/product/10000000100382 …
同じ型番のSSDですがヨドバシより安くなっています、良心的な価格だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。やはり取り付け費用というのは、どこもこのぐらいの相場になりそうなんでしょうか?

お礼日時:2021/01/28 13:35

修理代金の妥当性はわたしににはわかりまえんが、、、


これ、合計44,410円ですよね?
どのようなパソコンなのかわかりませんが、
4万4千円もあれば、、、買い替えたほうがいいのような気がするかな。。。
あと、わたしなら自分で交換しちゃうかもしれまえん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。元値で20数万のパソコンなんですが、この値段だとすこし買い替えも視野に入ってしまいますよね。

お礼日時:2021/01/28 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!