電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故日本は先進国の中で唯一貧しくなっているのでしょうか?
経済に詳しい方がぜひ答えて下さい。

国民の所得は下がる一方です。

A 回答 (7件)

まさに「売国奴」と言う呼び名がぴったりの小泉純一郎が竹中平蔵と組んで、日本の資産を海外に売りとばした結果です。

 おかげで日本では潰れなくてもいい多くの企業が潰されて、外資の食い物にされました。 それに加担したのが米国のゴールドマンサックスと、三井住友銀行です。 それ以来日本はOECD加盟国の中でも最下層の貧しい国に堕ちる共に、国内では格差が大きく広がったと言うか、貧困層が大幅に増えたのです。
    • good
    • 0

一人当たりの生産性が低いのを、人数と長時間でカバーしてきた国なのに、


経済的に発展したら自分たちが特別に優秀だと勘違いして、
ゆとり教育だの働き方改革だの、欧米先進国の真似事し始めたら・・・
推して知るべし。
    • good
    • 1

回答No.4に追記すると、1997年を境にして日本における実質平均賃金は年々下がっており、こんな異常な国は先進国の中にはありません。


この間に中国や韓国は飛躍的に(2.5倍~5倍に)伸びており、日本は退化するばかりです。
    • good
    • 0

「相対的貧困率」で言えば、日本は先進国の中では最悪に近い状態(アメリカに次いで2番目)で、悪くなる一方です。



「相対的貧困率」とは「世帯の所得がその国の等価可処分所得の中央値の半分に満たない人々」を指し、食べ物さえ十分になくガリガリに痩せ細った子供たちをイメージするものではありません。

日本の可処分所得は315万円/年ほどですから、その半分である約160万円にも満たない可処分所得の世帯が「相対的貧困」になり、全世帯の16%くらいです。

このように低所得者層の世帯が多くなっている(ある意味で格差がある)のは、シングルマザーが増えていることや、パート・アルバイト・派遣社員になって生活を支えている非正規雇用者が4割にも及んできているためです。
    • good
    • 0

個人的にはコストダウンに対して優秀な結果を出しすぎ。


そしてコストダウンに対して我慢しすぎ。
買う方も当然と思いすぎ。

だと思っています。

ちょいと前から、特に食料品の内容がしれっと減ってるって話が
話題になることが多いですが、これが典型的かと思います。

特に海外から材料を輸入している会社は、材料費がどんどん高くなるのに
値段上げれないなんて思い込んで、上がった材料費の分
どこかをコストダウンしてバランスを取ろうとする。
まだコストダウンの対象がモノである内はいいかもだけど
コストダウンの対象に「人」も当然含まれていて、更にそれを我慢する。
そして買う方はそんなことも気にせず「安いから」で群がる。
で、安い商品だけ買うとかやってると巡り巡って
自分の給料も低くなる。

でも海外はそんなことお構いなく物価は上がる。

そんな感じかな?と思っています。
    • good
    • 0

おはようございます。


経済には詳しくないですが、各種税金は上がり続け、法人税は下がり続け。
国民は、お金がないから、安いものしか買わない。
デフレになる。
そこで、消費税を上げる。デフレ解消の為とか言って。
で、当たり前のことながら、更にデフレになる。
インフレ時の給与を払う必要がなくなる。
或いは、払えなくなる。

所得が下がって当たり前。

コロナで拍車がかかって、悪化しているのに、粗利すら補償しない。
僅かな協力金のみ。
で、勤め先が潰れる。

もう、先進国って思わない方がいい。
発展途上国ならぬ、衰退途上国とでも呼んだ方がぴったりきます。

元々国民を守らない国ではあるが、守らないだけじゃなくて、公助なしの自助で生きてけと。

出来る人はいい、
出来ない人は?

いずれ他所の国の経済が正常に復活し、日本が今のままであれば、これだけ輸入に頼り切ってるさん国がインフレになった時、果たして見捨てられてると言える国民に高くなった物を、食料を買う余力があるか。
このままいけば、ないだろうなと思う。

格差ってのはそもそもあって当たり前だけど。

結構以前から思います。
日本の首相って、本当に日本人なのかな??って。

貨幣ってなんなのかってわかってて政府がやってるとは思い難い難いし、どっちにしろ、もう敗戦間際の、「一億総玉砕」じみてきた。

皆んな頑張ってるけど、肝心の人達は、頑張ってる国民のために頑張ってない。

所得、下がらなきゃ奇跡な状況ですね。

はい、それでも其々のやり方で頑張りましょ。
諦めちゃ終わる前から終わります。
諦めないで、頑張るしかないから、体気をつけて頑張ろう^ ^
    • good
    • 0

は?


アメリカのGDPの落ち込みをどう考えてる?
ヨーロッパしかりです。
こんな時代に豊かな国なんてある訳ない。勿論一部の方は豊かですけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!