アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

65歳になります。投資を始めたいのですがまるで素人です。何から始めたらいいのでしょう。まずは100万円ほどと考えています。

A 回答 (12件中1~10件)

バクチの元手が、


100万円。

って事ですねッ!
    • good
    • 1

具体的に何の投資をしたいのか・・・からだと思います。


何をするにせよ重要なのは情報収集能力を持つこと。大手新聞社やテレビ局などの公式Webサイトで経済、社会、科学などの見出しを広く眺め、世の中で何が起きているかを知る事かと思います。
その中から「自分はこういう投資をしよう」、「こういう分野に投資しよう」を考えていることに関わる情報を詳しく読むと。

株式なのか、債権なのか、貴金属なのか、不動産なのか。。。
株式などであれば直接自身で売買するのか、投資信託なのか。。。
ご自身の好みや考えにあった方法を考えること、それれより何よりそういう物があることを知る事からかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。投資といっても色々ありますね。ぼんやりですが投資信託かなと考えてはいますがさて銀行か証券会社かネットか実店舗かどこの何を選んだらいいかと考えばかり膨らんでいます。一歩踏み出しで行動し情報集めてみます。

お礼日時:2021/01/30 14:16

資産は如何ほど?


5,000万程度あっての100万投資なら、無条件で何も言いません。
1,000万程度だったら、間違いなく銀行へ預けて(預金)下さい。
   
投信でも元本割れは起こします。
それに投信なんて手数料ばかり取られて、リターンなど期待できません。
   
株で失敗した場合、取り戻すには65才では遅すぎます。
私は20年塩漬けにした株があります。
今、株価は異常に上がっていますが、遠からずバブル崩壊で暴落すると思っています。
  
こんな話があります。
ファッションで流行の先端の時は、それが似合う娘しか着ていない。
そのファッションを猫も杓子も着るようになったら、その流行は終わり。
株にしても、八百屋の店先で主婦が蕪ではなく株の話をするようになったら
相場は終わる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5000万>?<1000万です。良く考えますね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/30 15:26

No.2です。



> ぼんやりですが投資信託かなと考えてはいますがさて銀行か証券会社かネットか実店舗かどこの何を選んだらいいかと考えばかり膨らんでいます。

えっと。。。
「何処から買うか」はさほど重要ではなく「何を買うか」が最も重要です。
しっかり目論見書を読んで内容を理解できるスキルとどれがよいかを判断できる情報を持つことが大切です。
そして何より「自分の考えを持つこと」ですね。

ちなみに「何処から買うか」は手数料とか、Webサイトで参照できる各種情報の見やすさとか使いやすさといった極々表面的な部分での判断かと。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。慌てずゆっくり考えます。親切なお応えに感謝いたします。参考にします。

お礼日時:2021/01/30 15:23

お金目当ての投資なら止めておいた方が良いと思います。


儲かったとしても、一時的なものですし、大した額でもないし、その後に損することの方が多いと思います。

投資には理由が必要です

社会の為になりそうだから、この会社に投じたいという思いが投資です。
思うだけでいいのです。
お金は要りません。

必要なのは自分への投資です。
健康、人脈、蓄財

これらを踏まえた上で
今の社会情勢と今後の社会情勢を予測して(投資=消費)すればいいと思います。

金銭的なことではなく、人生をまるごとひっくるめて投資した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/30 15:24

65歳も生きてると


日常でこれは良い店、この商品は良いと思う物がありますよね
その会社の株を買う

子供の頃
自動車社会が来ると
おやじが昔、三菱を買い、
その後トヨタ自動車の株を馬鹿みたい持っていた
自動車が壊れないからと言う理由だった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。そういう視点で見てみるとだんだん見えてくるかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/31 00:00

・投資の目的を明確にすることからはじめてください。



・目的、目標はなにかによって選択はまったく異なります。

・投資信託を買うといったことだけが投資ではありません。
 自己投資も投資です。
 体力、健康面に不安があるなら、それと関わることに資金を投じるのも、金融商品を買うより極めて効果的で意味がある投資になる場合もあるでしょう。

・ボケ防止や楽しみということなら、投資信託などより、数万円からあれこれ選べる個別銘柄の方がよいかもしれません。
 ネット証券なら売買手数料等のコストも無料か非常に安いところもあります。
 逆に証券会社の支店、銀行、郵便局で買う投資信託などはコストが高いものが多いです。最初から3.3%の手数料が引かれるような投資信託もいまだにあります。

・投資の金融商品について興味があるならば、関連書籍を一冊しつかり読み込んでその内容をおよそ理解してからスタートすることをおすすめします。大きな書店に行けば必ずこの種の書籍はありますので、幅広くわかりやすそうなものを選ぶといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。早速本屋で探してみます。ボケ防止や楽しみの方です。

お礼日時:2021/01/30 23:57

やめておくことを強くお勧めします。



投資、投機なんてのは若い時、つまり
やり直しが出来る歳のときにやるべきもの
です。

そしてやり直しが出来ない歳になったら
終わりにします。

お金が有り余っている、というので
なければ、やめておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/31 16:09

現在のような高値水準で投資をはじめて勝てるどころか、市場に吸い取られるだけです。


コロナバブルは金融緩和とバラマキにより誘発した相場ですから、引き締めが行われれば下がります。
100万円で増やすると思ったら大間違いです。
オリンピック後をみて、相場が下がった時に再び検討してください。
素人が儲けられる甘い世界ではないですから・・。
下げたときに積立投資を考えられては・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/09 17:08

リンク先に良いことが書かれています。

個人的にお薦めの記事です。

(1)0.5%ルール。

(2)「営業」という行為の威力を甘く見るべきではない。

(3)分配金や配当金など「インカム・ゲイン」にこだわらないこと。

(4)「高齢者向けの資産運用方法、あるいは商品」などというものは存在しない。


「0.5%ルール」で老後の自分を守れ!45歳からの「高齢期資産」防衛術 | トウシル 楽天証券の投資情
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/27568?p …


後、100万円で個別株投資は難しい。100万円だとポートフォリオが組めない。100株からではなく1株から買えるサービスもやっている証券会社で株を買って上手く組み合わせれば、ポートフォリオを組めないこともないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2021/02/09 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!