最速怪談選手権

裁判離婚で、子供からの連絡は私の実家にするという取り決めをしました。
しかし私が子供からの連絡を無視していたら
子供は私の会社へファックスやメールをしてきます。
私のプライベートのことや、離婚のことも書かれていて大変迷惑しています。

子供は妻が看護師でコロナで仕事が休めないので
私に卒業式や学校の説明会に行ってほしいと言ってきます。
なぜ親権が妻にあるのに、私が子供の世話をしなくてはいけませんか?
こんな子供の世話を要求してくる妻や子供を注意したり、裁いたりできますか?

また私が子供からの連絡を無視するからと、会社に連絡してくる子供を
裁いたり、訴えることはできますか?

A 回答 (4件)

事実関係がよく分からないので、推測をまじえて回答します。


まず「裁判離婚で」とありますが、離婚の判決の主文で「子供からの連絡はあなたの実家にする」というような処分が命じられることはまずありませんから、おそらく家庭裁判所の調停又は裁判上の和解でそのような取り決めがなされたのだと推測します。
次に、この調停又は和解はあなたと前配偶者との間に成立したものと推測されます。おそらくその時点では子供は未成年者であり、当事者にはなっていないのではないかと思われます。そうだとすると、その取り決めの履行を求めるべき相手は前配偶者ということになります。
しかし、前配偶者に対して「子供からの連絡はあなたの実家にするようにさせよ」という履行を求めたとしても、現時点では子供は成人していますから、前配偶者は「そんなことは子供との間で解決してほしい」と主張するに決まっています。
他方で、子供はその取り決めの当事者にはなっていないので、この取り決め自体に基づいて子供に対し、あなたの実家以外に連絡をしないように求めることは残念ながらできないと思われます。
そうなると、この件はあなたと子供又はその妻との間の新たな紛争として処理するほかはありませんから、もし話し合いで解決ができないようでしたら、家庭裁判所に相談に行き、子供又はその妻を相手方にして「親族間の紛争調停」という新たな調停を申し立てるのが一つの方法かと思います。
それでも解決が難しいようでしたら、前の事件で依頼した弁護士がいれば、その人に事件を依頼するのが適切ではないかと思います。
以上、不十分ながら回答いたします。
    • good
    • 0

連絡されたのに無視しているからです。


先に責任を放棄したのはあなたなんだから、お子さんにだけ約束を守れというのは筋が通らないですよ。仮に訴えたとしても(訴えること自体はどんな滑稽なことでもできるので)、お子さんが裁かれることはないでしょう。むしろあなたが怒られて終わりです。

何ヶ月も前から似たような質問を繰り返して、その度非難の回答がたくさんついてませんか?
なのに全然見ないし変わらないんですね。それなら質問しなきゃいいのに。
誰もあなたに「あなたの言う通りです」なんて言わないと思いますよ…
    • good
    • 2

自分の子供でしょ、子供がかわいそうですよ、最悪ですね貴方。

    • good
    • 0

どうしてご自身のお子様からほ連絡を無視するのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!