アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

散々迷ってデスクトップにしました。CPUはライゼン3、SSD256GB、メモリ4GBです。モニターとオフィスは都合付きましたので、あとはパソコンとキーボードです。

で、SSD256GBとメモリ4GBなのですが、当初は128GBでしたが+1000円で256GBにします。メモリは4GBが1枚ですが8GBにしても1枚なのでそのままです。もう何週間も悩んでも決められないのでこれにしたのですが、SSD500GBやメモリ交換は自分で、あとからやるつもりですが、そもそもオフィスと写真保管程度では256GBで十分でしょうか?

それから今度は会社に置くのですがデスクトップの盗難って大丈夫ですよね?
ノートだとワイヤーで固定してたり机と両面テープを見たことありますが、大丈夫ですよね?

https://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfi …

A 回答 (8件)

写真をどのくらい保存しておくかわからないのに256GBで十分でしょうかと聞かれても誰もわかりません。


現在保存してある写真1枚のようりょうはどのくらいですか? 何枚保存する予定ですか? 計算すれば大体の容量が分かりますよね。
EXCELやWORDの保存といっても、写真を取り込んだものを保存しておくのであれば結構な容量になります。

盗難についてですが、大丈夫じゃないと思った方がいいです。ここで大丈夫と回答してもだれも責任を取ってくれませんよ。個人情報や経理状況などが入っているPCであれば責任問題です。
他の方も言っていますが、盗難にあえば窃盗事件として当然警察呼びますよね。

セコムやアルソック等と契約していれば安心感はありますね。施錠後に侵入すると数分後に警察が来ます。

ノートPCであれば、カギのかかる場所があればお帰りの際そこに保管できます。
    • good
    • 1

デスクトップなら応用が効くので


足りなければ足すなり挿し変えるなり
要らんパーツは売却すればいい

>写真保管程度
SSDは専有5割程度に
バックアップをHDDとクラウドに

盗難に遭った場合を想定して
データ保管、保護をしておくこと
    • good
    • 1

仕事で使うならメモリは8GB以上にしておくことをお勧めします。


去年まで会社で使っていたノートは4GBメモリのWindows7マシンでしたが、メモリが足りない感じでアップアップしていましたから。Teamsを入れていたのが大きいのでしょうが、起動して安定するまで15分くらい掛かってた。今のマシンは8GBのWindows10でサクサク使えますので、この差は大きいです。
なおオフィスとか年々要求メモリが増えている感じなので、今は8GBで良くても2,3年すると16GBが欲しくなるかもしれません。
    • good
    • 1

MS Officeなら、246GBとかでも問題はない。


写真の保管ってなっても、HDDに保存するのであれば、256GBでも問題はない。
少々の写真と文章を保存するのであれば、256GBでも問題はありまあせん。
写真でも多数保管とかするのであれば、大容量のHDDが必要な世界とかになりますから。

今のメーカー製のデスクトップだとワイヤーをとりつけるような穴がついている機種も多いです。
自作PCとかなら、そんな穴がなかったりしますけどもね。
    • good
    • 1

デスクトップにもワイヤーをつける穴はありますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そうなんですか!知らなかったです。

お礼日時:2021/01/31 00:05

勤務先に個人のパソコンを置かれるのでしょうか。


そこからは大手にお勤めの方ではないとお見受けしました。
だとしたら、盗難はお考えになった方がと思います。
私は大手ですが、それでさえ盗難があります。
あってからでは遅いです。
ケースをあけてSSDなんかが取られないように、ワイヤーですね。
それと、お話のアプリ程度ならSSDもメモリもその程度で実用上行けると思います。
ごくよくある設定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろあって好きなPC買って良いことになりました。首や肩のコリが酷いのでそうなったのですが。ケース開けての盗難ですか・・・凄いですね。

容量は十分みたいなのでやってみます。

お礼日時:2021/01/31 00:05

>オフィスと写真保管程度では256GBで十分でしょうか?


それとシステムだけで256Gを足りなくなるまで消費するほうが難しいと思います。

警備の入ってる会社ですよね? 大丈夫ですよ。内部犯でも泥棒さんからしたら軽くて隠しやすいノートPCを持っていくと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

256あれば間に合う程度ですかね。
警備はいないです。田舎なんで花壇に野菜作られたくらいですかね。

お礼日時:2021/01/31 00:03

会社でパソコン盗まれたら刑事事件です。

ほぼ無いので気にしない方が良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/30 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!