プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから投資信託とかはマイナンバー必須って言うけど
免許証でも大丈夫なの?

質問者からの補足コメント

• 理由を教えてください
    税制のこととかあると思うけど
    免許証でも可能じゃね?

• マイナンバー必須なら手数料無料にするとか
    空売り賃料無料化するとか行政がしないと
    信頼して株できない

A 回答 (4件)

税制ですが開設後引っ越しをすれば証券会社どうしで住所が違うので通算ができず正しく税務署も追跡できないかと。

かと言って、毎年免許証を提出するわけでもないでしょう。マイナンバーだと一生同じですし税制的には把握が有利かと。また、信用については行政は何もしないです。それは利用者がそういったところを選ぶしかないでしょうね。一般には安いところではなく手数料が高いところや老舗なら管理は徹底しているでしょう。無料化などしたらその分コストが証券会社にかかります。プライバシー保護へのお金が足りなくなりますのでむしろ逆効果でしょう。
    • 0

免許証だったら免許持ってる人しかないし、免許証を降り出してるのは、公安なので、役所が管理してる番号で日本全国統一したものがいままで

一つもなかったため
    • 0

必須なのはマイナンバーであって、マイナンバーカードではありません。

免許証にマイナンバーは書いてないので代用はできません。
    • 0

銀行とかは投資信託やる際には必ずマイナンバー持って来て下さいと言いますよ? あと銀行口座開設の時も? 理由は私も解りませんが?

• 0