いちばん失敗した人決定戦

マンションに住んでおられる方に質問です
マンションの購入を検討しているのですが、マンションの大変な所はどんな所ですか?生活面、金銭面どちらでも構いませんので教えて頂きたいです

A 回答 (8件)

マンションの税金は共用部分も含みますから 間取りの割には一個建てなみにかかります。

高齢の方なら賃貸に住めなくなるので管理とかを思うとマンションがカギ一つ生ゴミはデスポーザーで、ゴミも分別無しで業者が引き取るという所ならとても便利です。近くにスーパー医療機関の揃った所があればお勧めです。ただ昔 一室にオオム教が入ってきて マンション価格が下がり環境が悪くなった。外国人か部屋を買い 売春宿にしたりちょっと前は民泊にしていたなんて事があり住居環境は選べません。
大きなマンションは自治会があり全員の同意がないと何も解決しません
    • good
    • 0

生活面では、近所付き合いや騒音問題、金銭的には、管理料や積み立て金、駐輪場代等購入してもかかる事

    • good
    • 0

複数のマンションと、複数の戸建てに住んだことがあります。



マンションは、何かあったときに、住民全員で取り組む必要があります。借りるのではなく購入した場合は、自分が好むと好まざるとにかかわらず、大規模修繕に備えてお金を貯める必要がありますし、その大規模修繕が始まれば、世帯数が多ければ多いだけ、工事期間が長くなります。

また、窓が3方以上にあるなら別として、風通しが戸建てに比べて悪くなります。悪いというのは、例えば夏に、東西からなら涼しい夜風が吹いているのに、窓が南北にしかないと無風状態になり、よってエアコン代がかさみ、反エコにもなります。また、高層階の場合は、風が強すぎて窓を開けること自体が難しくなる日があります。

音は上に行くというのも盲点になりがちです。幹線道路や鉄道が近くにあると、その音が全部、高層階に行きます。

また、災害時に水道が止まったり汚水が逆流することによる影響も、戸建てに比べて大きいです。ただし、これに関しては日頃の備えで防ぐことは可能です。

ちなみに、私が今住んでいる戸建ては、これまで暮らしてきたどの住まいよりも冬温かく夏涼しいです。
    • good
    • 0

騒音問題。


駐車場までの移動時間。
火災のリスク。
    • good
    • 0

輪番制で,理事役員が回って来る事。


管理費と修繕積立金を、毎月支払いある事。
でも,気軽に外出でき,一階フロアーで住みやすく(室内に階段がない),慣れるととても良い❗
自分で家屋修理する必要がない→理事会で任せな事です。
    • good
    • 2

駐車場利用料が高い。



あとは良いことばかりだなぁ。
冬も寒くなく夜中に寝巻きのままトイレに行っても平気だし、台風や地震が来ても揺れや風切り音が少なく安心感があります。
うちの場合は遮音性が高くて隣家や上下の音も気にならない。

バブル崩壊後10年経って中古物件が安くなった頃に買ったので、今も中古価格は15年前の購入時と同じレベルを維持している様だし、人生で一番良い買い物だったと思っています。
    • good
    • 0

①住んでいる間中、引っ越して売りに出しても売れるまではずっと、修繕積立金、管理費を払い続けなくてはならない。


そこに駐車場代も加算される
尚かつ、それらは値上げもある。
また、場合によっては大規模修繕などで一時金が必要な場合もある。

②理事会がものすごく面倒

③冬温かく夏戸建てよりは暑くない
    • good
    • 1

1.上下左右、周りの住人の当たり外れは一軒家より直接的。


2.いちばん嫌な点は、震災時の修繕で全員の同意が必要なこと。最近は地震だけでなく、大雨もあるから確率的には侮れない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!