3階建てで1階がビルトインタイプの車庫を計画しています。新築する場合坪いくらで計算しますよね。1階の車庫部分も延べ床面積に含まれるので外に車庫を作る場合より割高に感じます。そこで、1階の車庫部分も部屋にしてしまい、前庭の部分に車を横つけ(縦列駐車のように)にできないかと考えています。庭が少し狭くなりますがそれができればベストなのですが。車を横付けに駐車する場合どれくらいのスペースがあればいいのでしょうか?前庭の奥行きは2.58mです。幅は玄関をずらせば6mくらいとれそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

martinbuhoさんのお薦めのように、工務店の方にご相談するのがベストです。

私の経験から、少しコメントさせていただきます。
・もちろん車種にもよりますが、初心者でも安心して縦列駐車できるのは、約6メートル必要なんだそうです。ただし、長方形に切る必要はありません。道路側を広く、家側を車の長さ+アルファという台形や曲線で切ってもOKです。2.5×6で十分だと思います。
・屋根をつける際は、風にあおられないため、道路側に支柱を建てる場合が多いようです。道路の位置や周りの環境によっては、家側にポールを建てることも可能です。そのスペースと駐車する際の邪魔具合を検討しておく必要があります。また、強風が吹く地域や降雪地域では、跳ね上げ式の支柱が必要となりますので、注意してください。
・また、屋根をつけると居住スペースとしてみなされるケースがあるので竣工検査後に設置するのが恒例です。外構専門店やホームセンタで結構安くできるので、見積もってもらってはいかがですか?
・その他の留意点としては、庭の一部を占めるので、屋根をつけるとかなり圧迫感がでます。我が家は、パジェロにルーフキャリアをつけても駐車できる位の高さの屋根にしたので、結構ひろびろとした感じに仕上がりました。屋根の高さ、色、材質は、ご近所のものをよく監察されて気に入った雰囲気のものにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。土地の間口は10mあり、車庫として使う部分は6メートルと計算しました。のこり4メートルしか庭がありませんが、車庫の部分に屋根をつけるとやっぱり圧迫感がでそうですね。今のところ屋根をつける予定はありませんが、あったほうがいいだろうなと思っています。でも何となく高そうですね。

お礼日時:2001/08/23 10:19

こんにちは。


車庫部分を部屋にすると、当然坪単価は更に高くなります。
坪単価は建物にかかった総費用を面積で割ったものですから、
車庫にしたから割高ということはありません。
車庫にしたからその値段なのであって、部屋にすれば内装その他で
金額は高くなります。
                       (2.73m×5.46m)
5ナンバーサイズのクルマを無理無く停めるには一間半×三間が必要です。
全幅1.69m 全長4.69mですから、乗り降りに無理の無い開閉幅を考えると
この位の広さは絶対必要でしょうね。
庭がまったく無くなってしまいますが宜しいのでしょうか?
当初の予定通り、ビルトインタイプの方が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。工務店に聞いたところ、車庫であっても部屋にしても、坪単価は変わらないといわれたのですが・・・・。車庫にも電気をつけたりするので部屋と同じ扱いだそうです。この工務店さんが特殊なのでしょうか?前庭は間口10mありますので、庭は少し確保できそうです。でもビルトインも回答にあったように魅力が多いのでまだ迷っています。とにかく工務店によく相談してみます。

お礼日時:2001/08/23 10:10

車の盗難防止、台風時の保護、黄砂などの汚れ防止、物置棚の設置、庭の確保などの観点から一階のビルトイン・タイプも魅力がありますけどね。



車種にもよりますが最低幅2メーター奥行き5メータは欲しいですね。片屋根式の車庫を作れば支柱の分や蛇腹式扉の取り付け部分(支柱)の取り付けも考慮する必要があります。青空駐車で車庫と家の壁の間に何もなく道路へまっすぐ出し入れ可能なら車の幅と長さに少し余裕を見る程度でOKでしょうが、後で後悔しないよう車種を示して工務店に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。2m×5mであればうちの条件にはあてはまりますが、将来大きい車に買い替えることも考えて工務店によく相談してみることにします。

お礼日時:2001/08/23 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、1階部分が駐車場、2階部分に賃貸で部屋を借りています。

現在、1階部分が駐車場、2階部分に賃貸で部屋を借りています。


1階部分の駐車場では私の車以外に他数台の駐車スペースがあり、
それぞれ近隣の方が月極駐車場として使用しています。
駐車場の横に私が借りている部屋の玄関とポストがあり、
私は玄関に一番近いスペースの駐車場を借りています。


丁度私の駐車スペースと玄関&ポストまでの空間が若干広くなっているので(大体80cmくらい?)
その空間に自分の自転車を置いていたのですが、
数日前からそのスペースに他の方が自転車を駐輪してしまってます。


その方が駐輪してるスペースがちょうど私の郵便ポストに寄り添う位近くて
郵便物が見えてしまいそうで不快で、注意したいんですが、
いくら上の部屋を借りているとはいえ、そこを自分の占有スペースとして
ここに駐輪しないでください!と注意していいのやら困っています。



因みに、上の住居部分は私しか住んでません。



ここに駐輪しないでくださいとお願いするのは大丈夫ですようか?

長文でわかりにくい文章ですみません。

Aベストアンサー

 
 貴方以外に自転車を駐輪しているのは、恐らく月極め駐車場を契約している方なのでしょうが、一般的な駐車場のは飽く迄も自動車だけが対象で 一台当り月/幾ら幾ら で契約している筈でしょうから、普通に考えると 自転車 を置く行為は最低でも道義的に違反していると言えます。

 更に、貴方が借りているのは 2階部分 ではあっても、その箇所を通らなければ日常生活に支障が出てしまい平穏な暮らしも阻害される事になりますので、賃料を得て貸している家主としては、それらを改善させる義務が民法上でも発生します。

 よって、借主である貴方には権利なき駐輪者に対し、自らの占有場所を根拠として直接的に注意は出来なかったとしても、貸主側に何らかの対処を要求しても一向に構わないと思われます。

Q鉄骨1階と木造2階部分の床の結露について

質問します
築6年の中古住宅を購入したのですが,一階部分が鉄骨で全て駐車場になっており、2階・3階部分が木造と言う建て方をしているみたいなのですが。
購入当時,空の部屋を見させてもらったときには,わからなかったのですが、
2階北東向きの部屋の床がカビだらけになっているのに,住んでから気づきました。
そのカビはちょうど、ベッドの真下部分になるので,全く気づかなくて,購入後,3ヶ月間住みつづけ、ちょっとベッド下を掃除しようかとベッドを移動させたら
黒白のカビが水っぽく生えていました。
主人は隣がお風呂場なので配水管が、ひび割れているのかと心配しているのですが,下水設備の人に調べてもらったら,ひび割れはしていないとのことで,
理由は建築構造の性だとのこと・・
1階が冷たいコンクリートの天井となり,その上に2階の木造の床を作っている為,どうしても温度差が存在し、結露が発生すると言われました。
で,ながながと書いて申し訳ないのですが、結局、この結露を防ぐにはどのようにしたらいいのでしょうか?
今、急ぎでドライペットの水取り受けのようなものを置いている状態です。
このまま放置していたら床が腐りかねません。
建築構造に詳しい方取り急ぎ回答をお願いいたします。

質問します
築6年の中古住宅を購入したのですが,一階部分が鉄骨で全て駐車場になっており、2階・3階部分が木造と言う建て方をしているみたいなのですが。
購入当時,空の部屋を見させてもらったときには,わからなかったのですが、
2階北東向きの部屋の床がカビだらけになっているのに,住んでから気づきました。
そのカビはちょうど、ベッドの真下部分になるので,全く気づかなくて,購入後,3ヶ月間住みつづけ、ちょっとベッド下を掃除しようかとベッドを移動させたら
黒白のカビが水っぽく生えてい...続きを読む

Aベストアンサー

現在1階駐車場の天井が貼られているのでしょうか、?

鉄骨が剥き出しの場合、鉄骨部が冷え(デッキの冷え)→コンクリートが冷え→
2階床が冷え→2階室内の温度が高く結露が発生したと考えたのですが、

天井が貼られている場合は、天井裏を確認してください(断熱材が入っているかどうかです、)

天井の新設に関しては、専門業者に頼まれたほうがよろしいと思いますが、
(断熱材入れも含む)

理由、天井張りには、足場を組む必要があり、足場の上での作業は危険が伴います、
実際に60cm上がった所から落ちて、死亡された方もいます、
又、1人では天井板となるケイカル板を持ちながら釘を打つことは、素人さんには無理です、

>かなりの費用がかかるのでしょうか
費用に関しましては、・…事務関係は事務員さんに任せているので費用関係は分かりません…すいません

>新築の際の造り方に問題もあったのでしょうか?
お住まいになられている地域の差もありますし又設計、施工の地域差も有りますので、分かりかねます、

Q1階は階段のみ・2階が生活部分の賃貸のメリット

賃貸に引っ越そうと思ってるのですが
この図のような間取りはどういうメリットがあるのでしょうか?
1階と2階があり、1階は階段のみです。

デメリットとして思いつくのは、
階段も掃除しなくちゃいけない事ですが
階段部分も自分の家になるとどういうメリットがあるのか教えてください。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも賃貸ですが、
同じように玄関を入って階段を上らないと
キッチン、居間にたどりつけないです。
面倒なことが多いですね。
出掛ける時に「忘れ物をした」「ガスは大丈夫だったっけ?」と思うと、
階段を上って戻らないといけないし
宅配便が来たときもいちいち降りないといけないし、
階段はすぐに埃になって毎日掃除です。
メリットは特に思いつかないです。

Q1階が駐車場で2階から家の場合 壊れやすい?

都心で1階が駐車場で2階から家の場合って
やっぱり耐震的に普通の家より壊れやすいのでしょうか?

中が駐車場で空洞でもあまり変わりはないのでしょうか?

Aベストアンサー

前に書いたとおり、昔はピロティに関する理論が不完全だったので、それに基づいて「しっかり計算」したところで、危険な建物であることに変わりありません。

いまのピロティの基準は、たしか、平成7年阪神淡路地震のあと決められたものだったと思います。たぶん、この基準に従って建てられたものは問題ないでしょう。

Q奥行き45センチのクローゼットに洋服はかけれますか? 引っ越し先のクローゼットの奥行きが45センチし

奥行き45センチのクローゼットに洋服はかけれますか?

引っ越し先のクローゼットの奥行きが45センチしかありません。
内覧がまだできないので、そこにワイシャツやジャケット、できたらコートなどよ洋服がかけれたらと考えてますが、やはり無理でしょうか?

Aベストアンサー

奥行き45センチのクローゼットって、ようは会社とか銭湯とかのロッカーです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報