プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、雪国に住んでいます。

この度車をエルグランドに買い替える予定ですが、高さの面で車庫に入りません。
現在の車庫は折半屋根の古いタイプです。
(屋根と足が6本のみ)

もはや車庫を外してしまおうと思っていますが、豪雪になった場合を考えると不安になります。

本来であれば車庫を建て替えればよいのですが、予算の関係上厳しいです。

そこで質問ですが、現在の車庫の使える所(といっても屋根だけだと思いますが)は再使用して、
あとは追加で工事をした場合、どれくらいの費用がかかるものでしょうか?

もしくは、足を継ぎ足して高くすることって建築として可能なものでしょうか?

A 回答 (3件)

車も新車なら車庫も思い切って新しくした方がいいです。


雪国ならなおさらです。
豪雪時が心配なら車庫を撤去してしまう事です。
    • good
    • 1

屋根と柱があれば建物です。

建物なら新築時には確認申請が必要で当然柱についても計算してその安全性が確かめられたものがつかわれないといけないです。
その柱を伸ばす?のは当然、違法行為です。いまどきそんな違法行為をやる業者がいるかどうかですね。

10万円?そんな金でやる業者はいません。逆にやるような業者は信頼できる業者ではないです。「ただ溶接するだけの業者」です。そのあとに何か問題が発生しても対応しないでしょう。

>もしくは、足を継ぎ足して高くすることって建築として可能なものでしょうか?

技術的に、法的にも方法はありますが現実的にはやれないでしょう。金額面含めて。
    • good
    • 0

  車は車庫に入れて保管するのと青空駐車とでは塗装の痛み方が全然違います。

ですから車庫を壊すのはもったいないことです。幸い鉄骨構造のようですから、背丈を高くするのは6本の柱を継ぎ足すのは簡単です。近くに鉄工所があるでしょうから、そこに連絡してやって貰えば半日で済んでしまいます。材料費を入れて10万円くらいで済むでしょう。見積もりを取ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
鉄骨というか、四角い柱です。塗装がしてあって表面が気泡のようになっています。
(指で強く押したら、その気泡のような部分が割れちゃうような・・・)
そのようなタイプでも継ぎ足しは可能でしょうか?

(わかりにくい表現で申し訳ございません)

お礼日時:2012/07/17 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!