推しミネラルウォーターはありますか?

FX初心者です、今勉強中です。
デイトレで環境認識を4時間、1時間でした場合、実際のエントリーする時は5分足でタイミング見て入るのが最適でしょうか?
またこの場合、どのぐらいの頻度でチャートを見たら良いですか?それと決済するタイミングもやはり5分足で見て見計らうべきですか?
1つ疑問なのが環境認識を1時間、4時間で行った場合でも、5分足こ値動きて慌てて決済する事も必要ですか?基本的に1時間、4時間足と決めたら決済も1時間、4時間間隔で慌てず決済すべきてすか?

A 回答 (3件)

>いや、取引はせず、ひたすらリアル口座の中でライン引きして予想して、実際の値動きの結果と自分の予想がどーなったかの練習を繰り返しやりまくろうと思っています

いいんじゃないですか。何でもやってみるといいと思います。私は実感が伴わないとダメなタイプなので、動きが分からないときは1通貨入れて確認するタイプです。

>リアル口座作って取引行わずに練習だけすることは可能ですか?凍結されますか?

可能ですが、口座に現金は入れておくほうがいいでしょう。
ま、そうすると現金を動かしたくなるので、企業側の思うつぼですが・・

後、どこの会社を使うかはよく研究したほうがいいかもしれません。使う会社によってツールが違います。

また、口座無しでリアルタイムにラインを引いたりインジケーターを使えるものもありますよ。

たとえば「トレーディングビュー」なんかは無料のものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに今はmt4のデモトレしてます!
こんな無知な自分にご親切に回答して頂きありがとうございました、まだ勉強始めて2週間くらいですが、必ず食っていけるレベルまで這い上がってみせます。

#1です。

お礼ありがとうございます。

>ちなみに環境認識のトレーニングはリアル口座でやる方がいいですかね?
そうですね。リアルなほうがいいと思います。ただし少額で・・

最初から何十万も突っ込むものではないと思いますので、元手は1万円程度、建玉は100ぐらいからでいいんじゃないですか。

それでもやり方によっては1日で1割ぐらいの損失が出ますよ。勝つ方はそんなに勝てないです(笑)

1割だと1000円減るわけですから、少額とはいえリアルにイタイ、これが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いや、取引はせず、ひたすらリアル口座の中でライン引きして予想して、実際の値動きの結果と自分の予想がどーなったかの練習を繰り返しやりまくろうと思っています、リアル口座作って取引行わずに練習だけすることは可能ですか?凍結されますか?

多少の経験者です。

今年に入ってからの勝率は5割ちょっとで、一応プラス側です。

申し訳ないですが、そのレベルの環境認識だとお話になりません。チャートの読み方や環境認識の勉強をもう少ししたほうがいいと思います。

一応少しだけ「私なりのやり方」を
>決済するタイミングもやはり5分足で見て見計らうべきですか?
足やその他のデータから決済するタイミングも見えていないとダメです。

私は基本的にRSIでタイミングを見ます。特にデイトレードのような短い時間のトレードはRSIとフィボナッチを重視します。

>環境認識を1時間、4時間で行った場合でも、5分足こ値動きて慌てて決済する事も必要ですか?

RSIを中心に判断しますが、損切は規定値で行います。エントリー時に何pipsで損切りするか、逆に利確は何pipsを目標にするかを決めてからエントリーしています。その上で意図に反する値動きはRSIを中心に判断して損切します。

>基本的に1時間、4時間足と決めたら決済も1時間、4時間間隔で慌てず決済すべきてすか?

時には我慢も必要で、損切りした後に目標値まで動くこともあります。なので「なにをもって決済するか」を自分で決める必要があります。
みんな同じことを言うでしょうが「○pipsで絶対に損切りする」という数値は厳守すべきです。

書いてある意味が分からないとしたら、圧倒的に勉強と経験が足りていません。5割ちょっとの人間が偉そうに書いていますが、みんな同じことを書くと思います。

後、判断基準に何を使うかはその人次第なので、私はRSIを使っている、というだけです。他に常時利用しているのは、移動平均・ボリンジャーで一目均衡を目安にすることもあり、フィボナッチを利用することもあります。

当然にトレンドラインなどは認識しています。

ではお互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんまだまだ特訓してからやります、ありがとうございます、ちなみに環境認識のトレーニングはリアル口座でやる方がいいですかね?