アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無限等比級数の和なんですが、どうやって求めたんですか?鉛筆でかいた公式で解いてこうなりますか?

「無限等比級数の和なんですが、どうやって求」の質問画像

A 回答 (3件)

> それは別に覚えなくていんですか?



等比数列の和は知らなくてもいいかって意味?
現場で導ければ、公式暗記はしなくてもいい。 簡単に導ける式だからね。
数学の公式って、どれもそう。 私が子供の頃数学が好きだった理由は、
ほとんど何も暗記しなくていいからだった。
等比数列の和が計算できなくてもいいかって意味だとしたら、
そんなことさえできなければ、テストでそれなりの点になるでしょって話。
    • good
    • 0

> a/1-rってのは、極限の和の公式だと思って覚えたら大丈夫ですか?



収束するための r の条件を忘れずに覚えておいたら、大丈夫。
普通の人は、Σ[k=1,..,n] ar^(k-1) = a(r^n - 1)/(r - 1) とセットで
覚えているもんだけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の人が覚えてるって方の公式がよくわからないんですが、それは別に覚えなくていんですか?

お礼日時:2021/02/02 11:09

写真がピンボケで、細部が見えないんだけどね。



鉛筆書きの「公式」は、ちゃんと書くと
Σ[k=1,..,n] ar^(k-1) = a(r^n - 1)/(r - 1).
|r| < 1 のとき、n→∞ とすると
Σ[k=1→∞] ar^(k-1) = a(0 - 1)/(r - 1) = a/(1 - r).

この式を a = r = 3 - 2x に適用すると、
|3 - 2x| < 1 すなわち -1 < x < 2 のとき
Σ[k=1→∞] (3 - 2x) = (3 - 2x)/(1 - (3 - 2x))
         = (- 2x + 3)/(2x - 2).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a/1-rってのは、極限の和の公式だと思って覚えたら大丈夫ですか?

お礼日時:2021/02/02 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!