アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【学校の先生が頭が悪すぎて困っています】黒板に板書している時間が無駄だと21世紀にもなって、まだ時間の無駄だと気付いていない頭が悪い先生に何を学べと言うのですか?

A 回答 (9件)

通信教育が隆盛しないのが何故かわかってないようですね。

オンラインは君のような頭でっかちで中身のない者を多数生み出したようですなぁ。
    • good
    • 3

私の高校時代、生物の先生の板書は東京都で有名で


その先生が赴任するだけでその学校の生物の成績が
上がるのは有名でした。

板書を使った芸術的とでも言うべき講義は実在するので
板書=時間の無駄とは今でも思ってません。
使い方だと思います。
    • good
    • 1

勉強するのは生徒、学生です。


生徒、学生に実害が及ばなければ、
授業は教師の好きなようにさせてあげましょう。

勉強は教師の言動のみから学ぶわけではない。
自分で考えて、授業を評価し、
自分の好きな勉強方法で学びましょう。
    • good
    • 0

あなたの頭もそうだからですね。



普通の頭の人なら筆写するので時間の無駄は無い。
頭の良い人なら自分の勉強が出来る学校では貴重な時間。
    • good
    • 0

板書なしで口で言うだけのほうが先生にとっては楽ですが、


それで授業内容を把握できる生徒がどれだけいますかね?
板書はあったほうが、お互いのために良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

それは、先生の問題なのか設備の問題なのか?教育予算が制限されていて導入できないと言うことも考えられます。

また先生の問題だとしたら、もっと賢い先生を雇うために、教員お給料をあげなければなりません。いずれにしても、予算増が必要です。つまり税金をもっと払わなければならないと言うことです。それを国民が納得しますかね?そんなことも気付いていないで文句言っている「頭が悪い生徒に、安い教育予算で、一生懸命蕃書して授業をしている先生の事わからないのですか?それでも、一生懸命教えろというのですか?」
    • good
    • 0

体で覚えたことは忘れない、という経験則は大事な教えだと思います。


しかし、体で覚えるためには同じことを千回以上しないと駄目みたいです。
そして、そこにはいろいろと工夫が必要みたいです。

板書したことはノートに記入させられるのだと思いますが、スマホやPC全盛時代でも、ノートにメモして活用している連中が仕事できていた記憶あります。会議中にPCで議事メモとっている連中は、割とポイント外していた印象が強いです。また、スマホやPCのデータはちょっとしたことで一瞬で消えてなくなるので、いざという時に使えなかったりします。

そう言えば、昔は電話番号をたくさん覚えていましたが、今は妻の携帯電話番号さえ覚えていません。
    • good
    • 0

公立の小学校中学校は黒板だと行政が決めているとどこかで聞きました。

なので先生がすべて頭が悪い訳でない可能性があります。先生に「何で黒板にいちいち板書する必要があるんですか?」って聞いてみて、もしかしたら先生も実はやりたくなくて、どうしようもない訳があるかもしれないので、その大人の事情を学べるかもしれません。
    • good
    • 2

校長か教頭に【学校の先生が頭が悪すぎて困っています】もっと頭の良い先生に変えて下さいと言えば、事は早いのでは・・・。


授業料はタダではありませんと!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!