プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミャンマーでクーデター。
もう今時、軍がすすんでクーデターしているような国では、国際的にもう終わってますよね。
すすんで軍がクーダターなどしていて、国が良くなるはずがない。
軍が政治的勢力を奪取して、マトモな国になった国を知らない。
過去の他国の歴史から学ぼうとしないのだろうか。

A 回答 (8件)

今の世界を見渡してみれば、民主国家が必ずしもマトモとは言えないでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/03 00:02

過去の他国の歴史から学ぼうとしないのだろうか。


  ↓
結局、権力者になるとスー・チー女史といえども、過去の歴史など忘れてしまうようだ。

非常事態宣言が発令され、拘束され事実上のクーデーターと報道されるのは、彼女の虚像が大きすぎるがためだろう。

24年間で何も学んでこなかった、その結果のあらわれだろう。起こるべきして起きたことだと思う。

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/63914
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/03 00:02

発展途上国では、学問知識を身に付けた知識人は、宗教関係者か軍人です。

貧しい家の出で這い上がるチャンスでもあります。

大衆は愚衆であり、国を正しく率いるのは自分達しかいないといった勘違いも誘発します。正しいか正しくないかは別にして、彼らの価値感に合致しない政権は倒すべき対象になってしまいます。世直しの積りもあるのでしょう。

それ故に発展途上国なのです。鶏が先か卵が先かというものに似ています。国民に学問を施さないと、発展途上国から抜け出せません。外資を入れれば中進国ぐらいまでは行けますが、やはり教育啓蒙は大事な事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/03 00:02

日本の鎌倉幕府以降は武家政権=軍事政権と言わないですか?


軍事政権=「悪」と言うのは間違いです。
北朝鮮も軍事政権になるんじゃない?
と言うか、国のトップは軍部を掌握していなければなりません。

結局は軍を掌握出来ない者は国のトップになれない。
スーチー氏が軍部を従わせられない程度の人物なので、仕方がない。
従わせられないなら、うまく付き合わざるを得ないのに、それが出来ない程度の人物なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/03 00:03

近隣のタイでも軍が頻繁にクーデターを起こしてますよ


ですが、そんなに終わった感はないどころか今発展してますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/03 00:03

いやいや、そうでもない。

クーデターは内戦・内乱よりはずっとまし。非合法ではあるけれど比較的平和に政権移行が為されるだけなんで。失敗国家となって大量の難民が生じるよりはまだ良い。マトモな国とか先進国基準で見ているからそういうのだろうけど、世界の大半はそんなもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/03 00:03

ミャンマーは、以前は軍事国家です。


軍部が国政権を取り戻しただけであり、
国が終わるという事にはなりません。
軍ではなくても、独裁者(個人)や独裁党が国政権を握る国は
他にもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答をありがとうございました。

お礼日時:2021/03/07 20:46

香港の選挙とか米国の選挙も同じレベルでしょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/03 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!