電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うさぎがバミューダをよく食べます。
買ったのは安くてたくさん入ってたので、なんとなく「初めてあげるけど食べるかな?食べなかったら床に敷こう」くらいの気持ちだったのですが、1日に一度、一握りをお皿に入れるのですが、半分近く食べます。(残りは網の下に落ちて、お皿は空っぽなので、もしかしたらもっと食べるのかも?)

現在は網の下にペットシーツを敷いているのですが、よく食べるのならバミューダを敷いた方が良いでしょうか?
バミューダは嗜好性が悪いと聞きますが、個性なのでしょうか?

ちなみに、
生野菜と果物だと、滅多にあげませんがバナナが大好きで、
次ににんじんとりんごが好きです。
いちご、小松菜、きゅうりは嫌いなようでほとんど食べません。
キャベツはあげたら気分で食べるけど見せても欲しがらないです。
ブラッシング後にいつもあげるのですが、乾燥パパイヤが大好きで飛びかかってきます。

チモシーもしっかり食べてるので色々食べるならそれはそれで良いことなのでしょうが、比較的、甘いものが好きなのにバミューダをよく食べるのが、なんだか違和感があり、珍しいのかな?と、気になってます。

お試し用で少量のウィートヘイやクレイングラスを購入しました。これらも気にいるでしょうか?
どのくらいの量ならあげても良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

牧草は食べるにこしたことはありません。

ウサギは歯が永久に伸びるので草を食べることですり減らす必要があります。(でないと臼歯が伸びて手術)

あなたのうさちゃんはバミューダは好みだったんでしょうね。
ウサギにも牧草は硬いのがいいとか、柔らかいのがいいとか、上の方だけ好きとかありますから。

網の下はペットシーツでいいと思います。
網の下にはおしっこやうんちが落ちるところですよね?
あなたは、トイレの便器に落ちたご飯を食べますか?
ウサギも同じでしょう。
仮に食べたとしても衛生的に良くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

網の下にうんちも落ちてますが、トイレは別にあるので…掃除中、結構割り込んできて食べていきます。

やめさせた方が良いのでしょうか?