プロが教えるわが家の防犯対策術!

陸軍、海軍、空軍、3つとも全て最強な国は存在しないと聞きました。どんな時でも。
イギリスが海軍最強だった時も、陸空は一位ではなかったですよね?

また今のアメリカでも、海空は最強でしょうが、陸に関しては一位じゃないと聞きました

A 回答 (5件)

陸軍、海軍、空軍、3つとも全て最強な国は存在しないと聞きました。

どんな時でも。
イギリスが海軍最強だった時も、陸空は一位ではなかったですよね?
 ↑
歴史上、そうだった、と説明する
人はおりますね。

また今のアメリカでも、海空は最強でしょうが、
陸に関しては一位じゃないと聞きました
  ↑
陸だけだったら、ロシアや中国が上かも
しれません。

ただ、これは空論でしょう。
現代の戦争は、陸海空が一体となって
戦うものですから、陸だけ取り出して
議論するのは、あまり意味のあることでは
無いと思います。
    • 0

初耳ですが

URL教えて欲しいです。
軍事費とかトータル的な軍事力しか知らないので。
    • 0

地政学と言うか、その国の存在する位置にも関係するでしょうね。

それに何を以て一位とするのかという基準の問題もありますね。
中2が作ったリストみたいにイメージだけの順位もあれば、
統計で作った数字だけの順位もあります。
アメリカが現時点でどれも最強に近いとしても
実際にロシアや中国とやり合うことになればどうなるかはわかりません。
あくまで前評判はどれも最強、実戦では未知数です。
    • 0

アメリカにはもう一つ軍がある

• 0

「2位じゃだめなんですか?」

ってのはおいといて、最強って何をもっていうのかね?
そもそも各国それぞれの国の考え方によってどういう戦力や戦闘体制を戦略的に取り入れてるのかっていう話にもなりますしね。

米国やイギリスなどの先進国は当然WWIIやせいぜい冷戦時代のような人が戦地に出向いて言って銃器で殺し合いを前提にするよりも、一部の隠密活動や拠点の警備運用などを人に任せてコンピューター制御のロボット戦闘を前提にシフトしてますから、以前のようにマンパワーで勝負するっていう考えは減ってるでしょう。第一、1人個人の人権を尊重しなくてはいけない度合いが強くなりすぎるのでその安全や戦死した場合の損害などを考慮に入れると人海戦術で潰し合うよりも遠隔で無線機を操作して爆撃して帰ってくるみたいな戦略のほうが圧倒的に合理的です。

対する中国はとにかく人が多いし、共産党支配下にあるので事実上どうにでも個人を動かすことができるため人海戦術に持ち込めた方が合理的という考え方もあるでしょう。この手のゲリラ戦は比較的個人の人権意識が低い途上国なんかの方が容易でしょう。

ちなみに日本は、海自は昔から強いですし、日本の自衛隊は防衛に特化した戦略を立ててるので防衛に関しては相当の実力がありますよ。現実問題ミサイル防衛が成立するかどうかはともかく、この辺の技術や防衛戦略に特化した国としてみるなら間違いなくトップレベルでしょうし、予算もついてます。
    • 0