アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蹴る殴るのいじめは良くないしたとえ相手に原因があろうともこれはいじめを超えた犯罪だというのはすごく理解できる。しかし、なぜ無視やハブりがいじめの類に入るのか理解できないです。何回か注意しても直さない人や(容姿のことではなく)生理的に気持ち悪い人には悪口陰口いうのは別によくあることだしいいと思いませんか?

A 回答 (9件)

>>>生理的に気持ち悪い人には悪口陰口いうのは別によくあることだしいいと思いませんか?



キミは運悪くそういう風に生まれてしまったり、そういう環境で育ってしまった不幸な人の心を追い込み、悪口言うのかい?

相手がどう思ってるかくらいその人にも解ってると思うぞ。

せめて触れずにスルーしてやるか、優しく教えてやれよ。
    • good
    • 2

良いわけないよ! 嫌いなのはわかるけど無視などして相手を傷つけるんじゃなくコレコレをこうだから直せややめろ!と口で言ったり、あまり

関わらないようにしたりすればいいでしょ!わざわざ悪意のある虐めをしなくてもいいじゃん、ムカツいたり、嫌いでも最低限我慢することは常識的な大人になるためには必要な事なんだよ!
    • good
    • 2

いじめを超えた…これがおかしくない?


いじめと日本らしいオブラート言葉なだけで、いじめは犯罪です。殴る蹴るなら暴力、悪口は名誉毀損、無視などによって影響受けたらその内容の犯罪になる。

万引きも言葉がオブラートなだけで窃盗。
罪が軽いわけでもなく、立派な犯罪。
ここ、勘違いしてない?
    • good
    • 1

気が合わない人(嫌いな人)のことで愚痴をこぼすことは誰にでもあるだろうし、休みの日に一緒に遊ぶほど仲良くする必要もないです。


これはイジメにはなりません。

でも、学校や行事に関することでの無視やハブリはダメ。
警察官が個人の好き嫌いで逮捕したり、対応を変えたりしたら困りますよね?
学校とか仕事とか「しなければいけないこと」に関しては、皆に公平に、たとえ嫌いな人とでも協力するところは協力して事に当たるべきで、そういうことを学ぶのも学校の役割です。
    • good
    • 1

気にくわない人の悪口を言って終わったら


いじめじゃないと思います。

プラス仲間同士悪口を言ってハブって無視までもしたら、いじめだと思います。
集団で狙って相手の心を傷つけるようなことをしてますもんね。

それだけで終わらず+殴る蹴るに発展するのはいじめ&犯罪

悪口+相手の心を傷つける行為があると
いじめじゃないでしょうか
    • good
    • 1

精神的ないじめは肯定するんだ。



あなたが書いてないことを
書き加えると
上履き隠したり、背中に張り紙しても
肯定するのかな?
    • good
    • 0

殴る蹴るは「イジメ」に入れてはいけない。

それは、犯罪行為。
イジメの本質は暴力行為よりも、無視とかハブりとか、からかいとか、悪口陰口ですよ。それはね、その人の人格を社会的に貶める意図を持った操作行為だからです。
単に、その人が嫌いな人を無視する、それはイジメ行為ではありません。ですが、そのことが周囲に公然と分かるようにしたり、無視することへの支持を求めるなら、それは操作行為です。
悪口陰口も、その人の人格を社会的に貶めたいが為に言うんでしょ?操作行為です。被害報告や相談ならば、悪口陰口にもなりません。
そもそもイジメ自体がうんざりするくらいに、よくあること。よくあることなんだからイジメじゃないとなると、イジメというものが、そもそも存在しないということにもなってしまう。
で、個人的意見としては、「イジメ」とは、人がついついやってしまいがちな、悪いことの1つなんだと思うのです。ポイ捨てくらいによくあること。
ちょっとした出来心のポイ捨てが大火事山火事や、取り返しのつかない環境破壊の原因になるように、ちょっとした出来心の「イジメ」が人の死に繋がることもある。
だとしても、これらは人が生活する限りなくならない。なので、わざわざに「やめなさいよ」と言い続けなくてはならないことでもある。
    • good
    • 0

しかし、なぜ無視やハブりがいじめの類に


入るのか理解できないです。
 ↑
村八分の決議は脅迫罪になる
というのが判例になっています。
つまりハブりは、犯罪になることも
あるのです。

犯罪にならなければ、何しても
良い、ということにはなりません。
道徳、倫理に反することは悪いこと
です。



何回か注意しても直さない人や(容姿のことではなく)
生理的に気持ち悪い人には悪口陰口いうのは別に
よくあることだしいいと思いませんか?
  ↑
よくあるからなんてのは、良い根拠理由には
なりません。

悪口陰口を言う自分を鏡で見ましょう。

醜いですよ。
    • good
    • 0

何回か注意しても直さない人や(容姿のことではなく)生理的に気持ち悪い人にも、すれ違えばあいさつくらいはするものです。

また、たとえ会話は避けて愚痴はこぼしても、悪口陰口を言うのは卑しい行為だとされています。

それを相手があいさつしてきても、ぷいとそっぽを向いたり、先生や上司が同じ班にその人を入れたのに、班から追い出すのは、おとなげのないいじめです。少なくとも私の周りでは、幸い、見かけない行為であり、仮にやっている人がいたら、かなり恥ずかしいことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!