電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で1番最初にコロナに感染してしまった場合は退職した方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

たぶん会社からもコロナに関して注意やお願いがでていると思います。


それにきちんと従いながら、尚且つ社会的に言われている事を、マスク、消毒、三密を避ける等、やるべきことをやっていれば やめる必要は無いと思います。
それはもう本人の責任ではありませんから。
会社だって責めようとは思わないはずです。

問題は、会社からの注意等に従っていなかったり、やるべきことをやらずに行動をした結果、感染をした場合です。
それはただ単に周りの言う事を聞かずに 自分勝手な行動をした結果、会社に迷惑をかけたという事になりますので、本人の責任感覚を問われます。
会社によっては表立ってでは無いでしょうが、そう言う事に繋がる可能性はありえると思います。

法律とは関係のないところの話になってしまうのが現実ですよね。
    • good
    • 0

それで居ずらいのなら退職をオススメします。

でも、必ずって言うことは無いです。
    • good
    • 0

いいえ、求職で 事足ります。

    • good
    • 0

まったくその必要はありません。


キチンと感染予防策をし、不要不急の外出を控え、マスクの着用、うがい、手洗いなどをしているのに感染した場合、誰が悪いとは言えません。仕方のないことです。
しかし、この時期に飲み歩いたとか、遠距離移動をしたとか、いわゆる非常識な行動をとっていた場合は、辞めるほかはないかもしれません。
    • good
    • 1

考えすぎです。

もしそれで嫌がらせを受けたら職場の上司に相談しましょう。
    • good
    • 0

何故退職する必要があるのですか?


たまたま、一番最初に感染しただけの事ですよね。

陽性判定後、保健所の指示に従い適切な対応をしていれば、あなたには何も責任はありませんよ。

それとも、会社指示に従わなかった結果感染したのですか?
    • good
    • 0

引き留めはしません


ご自由にどうぞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!