プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ卒業で、先生に卒業式の日に渡すプレゼント代としてお金を1人5000円ずつ集めると言われました。
自分的に結構高額だなと思ってしまっています。
みなさんなら払いますか?
クラスに仲良い子もいないので個人的に渡す〜とか言って断るのはどう思いますか?
卒業後は学校の子とはもう会ったりはしません。
普段関わりないのにお金集める時だけ話しかけられても、、って思ってしまいます。

クラスに8人しかいないので合計40000円です。
先生3人に渡すらしいです。美容学校なのでブランドの化粧品とかにするとの話です。

A 回答 (4件)

美容学校の先生に化粧品あげるって、チャレンジャーというか無礼というか……(苦笑)


化粧品は好みもあれば人によってはアレルギーもあるし、一体何を教わってきたんだという印象持ちますけどね(美容室経営者です)
あんたのメイク、センスないんだよ。とか、あんたの安月給じゃこんなの買えないでしょ。とか、そんな意味にもとれるし。
他の専門学校ならそこまで深い意味持たなくても、美容学校だからこそね。
僕なら個人であげるか、別のものを提案します。
一人2000円程度出し合ってブリザードフラワーでもあげれば、化粧品より長く、見るたび思い出してもらえますしね。
    • good
    • 1

化粧品ならば記念品なわけでもないので「私は個人でします」って断っては?



その話し合いをみんなでして賛同したとかでなければ、全然断って大丈夫。そーゆーのだけ頑張りたがる人居ますよね
    • good
    • 0

専門?


至急、親御さんに相談して、金額を決めましょう。
個人的には、@5,000円は極めて多い金額だと思います。
@1000円くらいまででしょう。 

コロナ時代です。
英語の料理の本でも送ったら?

米国の役人の例ですが、
ギフトは年間$25まで、が守るべき基準です。
    • good
    • 0

こんばんは



「個人的にします。」と言って断る。

学生に5000円は高いと思いますし、先生には月謝を払っているので、それで十分だと思います。また、どんなにブランド物でも、趣味に合わなければ迷惑にしか感じません。

美容師として成功した姿を見せるのが、一番のお礼になります。

お仕事頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています