電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今中学二年生で、今年の春で3年生、受験生になります。クラス替えで、
どうしても一緒のクラスになりたくない人が二人います。
私の学年は300人ほどで、全部で8クラスですが、
一緒のクラスにならない方法はありますか?

先生に行ってみようと思うんですけど…;

A 回答 (7件)

どうしてもと思うなら、まず先生に言うのが正解だと思います。



それで心配を感じたら、校長室に行って話をしてみてください。
全責任を負わされる校長にとって、
直に相談を受けたにも関わらず配慮しないで、結果、もしも何かあったら面倒だからです。
もしくは、意外と親身に、誠実に配慮してくれるかも。
もしくは おかまいなし・・・これは先生の場合もあり得ます。

それでも心配なら保護者からも「お願い」してもらう。

私は6クラスでしたが、嫌だと思ってる人に限ってみごとに一緒になっちゃうし、
一緒になりたい人に限って端から端のクラスになっちゃう・・・
そんな経験をしてきました。

今自分にできる 悔いの無い行動をしてみてください。
何もしないよりは、良い結果になると思います。
頑張ってみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まず
担任に行ってみます^^

お礼日時:2011/02/10 09:34

私も中学時代、同じような経験があります。


私の学校も8クラスの320人でした。

私の場合は、担任の先生が「学活」だかの時間に、廊下に1人1人呼び出されて"どうしても同じクラスになりたい子はいるか""今のクラスは満足か""逆に絶対同じクラスになりたくない子はいるか"などを聞かれ、正直に答えてみんな自分の希望のクラスになれていました☆

おかしな質問だとは思いましたが、3年生は受験や卒業があるので…と担任なりに考えてくれたのかもしれません。

ただ、担任にもなかなか正直に言えず「今のクラスで満足です。嫌いな人なんていません。」と悩みを打ち明けられなかった友達は、偶然にも本当は苦手な子と同じクラスになってしまっていました。

だから相談しなかったことを後悔する前に相談してみることも大切だと思いますよ(^^)

相談することで
楽になると思うし
さすがに先生も
多少の配慮はして
くれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、まず相談してみます^^

お礼日時:2011/02/10 09:35

8クラスでしたら一緒になる可能性は少ないのでは?


でも一緒になる可能性がないとは限らないので
先生に言ってみるのがいいと思います。
質問者様が何故その2人と一緒のクラスになりたくない理由はわかりませんが
いじめとかであれば先生に話せば
私の場合勝手に違うクラスになってました。
とにかく先生に理由を言って
なのでこの2人と一緒のクラスになりたくないです
といえば大丈夫なのでは・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!!
行ってみます^

お礼日時:2011/02/02 15:59

中学校のクラス割りは


担任が「自分のクラスにこの子が欲しい。」と言って選んで行くので、
まっとうな理由があれば考慮してくれるかもしれません。
成績順で決めてくから出来ない。とか言われても、
〇〇と一緒にして欲しいってゆう要望が難しいのは分かるけど、
〇〇と違うクラスにぐらい前後のクラスに移動するだけでしょ?
と言えばおっけー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、そうなんですか?!(自分のクラスにこの子が欲しい



行ってみます、ありがとうございます^

お礼日時:2011/01/27 15:21

結論から言うとかなり難しいと思います。



ですが、逆に8クラスもあるんですから、一緒になる確率もそれほど高くはないのでは??

なぜその子と一緒になりたくないのかにもよると思います。
受験勉強に響くということは、授業が進まない理由などがあるのでしょうか?
それとも個人的な何かですか?

もし前者ならば、先生に相談してそれなにの解決法を見つけたほうがいいと思いますが。。
後者であるならばかなり厳しいと思います。


発想の転換をして、少し気を楽にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年は、絶対に嫌だった1人と同じクラスになりましたww
このようになるのは絶対いやなんで、、、

さらに昨年は、一緒のクラスに友達がいませんでしたw
今はつくったんですが。

お礼日時:2011/01/25 20:51

それはイジメ(嫌がらせ)とか家庭の事情などが絡むような話でしょうか?


単に嫌とかであれば難しいとは思いますが、上記のような場合であれば親を通して学校と話をすればクラス編制の際に考慮して貰える場合もあると思います。

お恥ずかしい話ではありますが、当方の両親の離婚の際に、父方の兄弟と色々ガタガタありました。
私の妹の子供とそちらの従姉妹の子供が1年生入学後に同学年だった事が判明しました。
さすがにその年は仕方ありませんでしたが、翌年(2年生進級前)に学校と相談をして、以降一緒のクラスにならないように配慮して頂いています。
特に、中学3年という受験を控えた大事な時期でもありますし、事情によっては考慮して貰えるケースもあろうかと思います。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!!
ありがとうございます、参考にします。

お礼日時:2011/01/25 20:50

無理ですよ


嫌な人から逃げてばかりいても何の解決にもなりませんね
先生に話してみるのは良いですけど結果はどうなるか分かりませんよ
考慮しなくは無いが全員に意見聞いていたら大変な事になるでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは立ち向かってたけど
受験に影響すると思ってきいたんです

お礼日時:2011/01/25 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!