電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、クロスバイクの購入を検討しています。
片道4km程度の通勤に使用予定ですのであまり本格的なモデルは必要なく、絶対的に価格とスタイル優先なのですが、あまりに安いものだと耐久性などが不安です。(下手したらママちゃりのほうが速かったり。)

そこで色々探しているのですが、以下の中でしたらどれがおすすめでしょうか?どれも格安ですが。。。

■MERIDA CF8500 売価\22800
■SUGIMURA WHOLESHOT IP-4500RKC 売価\17800
■コルベット AL-7007 スピードバイク 売価\24800

また、坂道や歩道の昇り降りが多いのですが、Fサスの有無についてもアドバイスをいただけると助かります。(やはり重さと快適性の優先度次第でしょうか?)

A 回答 (4件)

この中での選択でしたら、

1)MERIDA 台湾のメーカーで世界的なレースにも出場しています。
 市販車のコストパフォーマンスは優れています。
2)SUGIMURA 日本のメーカーですので、考え方や基準が
 しっかりしていると思います。
3)コルベット ×(後で後悔します。理由は他の方が書いています)

今、MERIDA CF8500の価格を見たら定価で42000円なんですね。
この42000円という定価を基準に考えたら、
実売価格は多少上がりますが、GIANTのescape R3がお奨めです。
GIANTは恐らくもっともコストパフォーマンスに優れたメーカーです。
同じ定価でMERIDAよりも良いパーツを使っているのでは…。
MERIDAとGIAINTが2台並んでいたら、
そのスマートさと質感の差は一目瞭然だと思います。
(スポークのデザインなどもちょっといい感じ)
そして、MERIDAの約14kg(GIANTは10.5kg)という車重は重いような気がします(SUGIMURAも約14kg)。
40cというタイヤ(GIANTは28c)もクロスバイクというイメージからしたら太いかな。

あと数千円プラスオンしてGIANTの10.5kgのクロスバイクにしたら、休日に100km程度のツーリングにも出られますよ。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/switch/98.html,http://i …
    • 0
この回答へのお礼

皆様、アドバイスありがとうございます。

この3つの中ではMERIDAが良いみたいですね。
店と交渉して送料込みで2万JUSTになりそうですし、これに決めようと思います!!

Fサスの分SUGIMURAは軽いのかと思ったのですが、重量が同じだったらMERIDAかなーと思った次第です!

masa0809さんにGIANTも薦めていただいたのですが、ちょっと予算オーバーなのでガマンすることにします。クロスバイクの購入で、そんなに予算を取っていない私も私ですが(^_^;
でも、確かにあのスポークはカッコイイですよね!!

やはりコルベットは良くないみたいですね^^;
スタイルはよいかなーと思ったのですが、GMに払うライセンス代の分だけ安い部品を使用していると考えると避けるべきですね。

ありがとうございました。

MERIDAが良いと思いますよ。

あまりメジャーなメーカーではありませんが(日本だけかな?)フレームなんかしっかり造ってあります。

CF8500はフロントサス&シートポストサス装着でハンドルバーの高さも多少調整ができるので街乗りは楽だと思います。
フレームもアルミなのでダウンチューブなんか太くてカッコ良いのでは?

後、コルベットはやめられた方が。
造っている会社は分りませんし(GMは製造に一切関係ありません)以前見た車両は新車でリムが振れまくっていてブレーキパッドに当たって車輪回らないし。
あの手のバイクってGMに払うステッカー代が価格のほとんどだったりして!?。
    • 0

私はMERIDAを薦めます。

MERIDAは台湾メーカーでブリジストンとも
つながっています。

サス有り、無しはやはり考えられているとおりです。
クイックなハンドリングを求めるならサス無しが良いでしょう。
坂道や歩道の昇り降りが多いとかかれていますが、
サス有りでもそのまま突っ込まないで下さいね。
パンクする可能性は高いですから。

絶対的に価格とスタイル優先とのことなので、
このクラスのこの値段では自分が一番気に入った
自転車で何も問題ないと思います。
片道4kmという短い距離ですし。
    • 0

スギムラ以外の2メーカーの名前を聞いたことないのでスギムラがいいんじゃないかなと思います。

東大阪にある自転車メーカーでコストパフォーマンスのよさには定評がありますし。

フロントサスはあれば便利ですがその分重量がかさみます。クロスバイクにはついてないものが多いようですが高価なものにはついているものもあります。もちろん後からサス付きのフォークに交換することもできます。
    • 0