電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)母集団から無作為に標本を抽出する方法は何か?またその方法は実施可能か?

(2)実施可能であり、かつ、できるだけ無作為になるような標本を抽出する方法は何か?

(3)好きなアイドルを投票できるwebサイトを作成した。このwebサイトで集計されたデータは無作為抽出によって得られた標本と言えるか?もし無作為ではないのであれば、どのような偏りが入っていると考えられるか?

A 回答 (3件)

#2です。

ついでに、選挙人名簿抄本の閲覧の件、
個人情報保護法が施行され、厳しくなっています。
一応、調査研究目的の閲覧は許されるのですが、しっかりした計画書が無いと無理でしょう。ラーメンの嗜好調査では許可が出ないでしょうね。

https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/sen …

ちなみに、我々のようなメーカーは、新製品情報が外部に漏洩するのを避けるため、社内で構築した独自の調査パネルを使っています。これ、書いちゃヤバい情報かも。
    • 0

#1です。

コメントありがとうございます。

全国が対象であれば、層化多段抽出しかないでしょう。
先のご質問じゃないですが、全国を対象に単純ランダムサンプリングを行うなんてのは時間・費用の面で無理ですね。全員に背番号が付いていれば可能ですけど。

層化多段抽出にしても、信頼性のある調査にするのは、かなり面倒です。また、18歳未満に関しては閲覧可能な名簿が無いため、被験者抽出は不可能です。

以降は、
大谷信介・木下栄二・後藤範章・小松洋・永野武(2005):『社会調査へのアプローチ[第2版]』,ミネルヴァ書房,p149
から引用して、その手順を述べます。

(0)計画の段階で、必要な精度に応じた調査数を決める。訪問調査であれば有効回答数はまあまあ得られるが、郵送などでは半分以下になることを見込んで決める。

(1)はじめに全国の市町村を国勢調査データに基づいて層別する。視点は人口規模(都市部,サテライト都市部,郡部など)・年齢構成・年平均気温など。ラーメンの嗜好に影響すると思われる因子に関して分ける。例えばこの事例では3水準×3水準×3水準とかで分ければ27とおりに分かれる。書籍の例では180。

(2)次に第1段サンプリングを行う。各層から1市区町村を、各市区町村の人口に比例する確率で重みを与えて抽出する。いわゆる「ゴチになります」のお土産ルーレットです。

(3)こうして抽出された27市区町村に投票区別有権者数一覧を送ってもらう。そうして各市区町村ごとに、投票区の有権者数に比例した確率で重みを与えて一つの投票区を抽出する。(ここまで2段のサンプリングを行っています)

(4)その後、27の市区町村役場で当該投票区の選挙人名簿を閲覧し、等間隔の系統サンプリングにより最初の27の各層に含まれる人口に比例した人数のパネル(被験者)を抽出する。(第3段サンプリング)

こうして、もし世界が100人の村だったら的なテスト空間を作ることができます。その被験者に対して調査(訪問or郵送)を掛けます。

ネットなどを使うにしても、被験者には郵送で依頼し、ネットでも回答ができるようにしておきます。
    • 0

企業で統計を推進する立場の者です。

(1)JISには以下の方法が定義されています。
・単純ランダムサンプリング
・およびその他のランダムサンプリング(系統サンプリング、層別サンプリング、集落サンプリング、二段サンプリング)
・いずれも実施可能。

(2)「実施可能」を予算内で出来るような調査数にする、と読めば・・・、
・層化多段抽出(世論調査などで用いられる)

(3)3大バイアスを「削除変数バイアス」「サンプリングバイアス」「内生性バイアス」と仮定した場合、
・有意サンプリング集団である
・入っているバイアス:
 そもそもアイドルに無関心等の理由でそのサイトにアクセスしない人は含まれない=サンプリングバイアス
 「好き」だけを投票するためネガティブ傾向が出ない=内生性バイアス
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

解答ありがとうございました。
(1)(2)において、例えば、4種類のラーメン(醤油、味噌、塩、豚骨)の人気をアンケート調査によって調べたい場合どうなるか、でお答えくださると助かります。日本に住む人全員を母集団とします。