この人頭いいなと思ったエピソード

フジの対抗策発表で2/14日現在ニッポン放送株は値を下げているようですが、対するライブドアはニッポン放送株を過半数獲得を目指して買い続けるそうです。

ニッポン放送株は今が買いどきといえますか。

A 回答 (4件)

ご質問の点を先に答えます。

ただし、株式売買は自己責任が大前提ですから、情報全て参考としてください。
ニッポン放送株(4660T)は3回のストップ高の後ですから、多少下がっても短期的にもまだ先は見えません。おそらくこれから乱高下を繰り返すでしょう。それについていける自信があれば、ということです。
もう少し長いスパンでは、少なくともTOBの新期限まではその価格(5950円)前後で推移します。それ以後が問題です。
堀江氏(ライブドア社)は買付資金が残り100億円ほどで当面底を尽きつつあります。私の別のレスに繰り返し書いたとおり、村上氏サイドの18.6%の持ち株の行方が焦点です。堀江氏はこれを手に入れなければ、ピンチでしょう。端株を集めてもたかが知れているからです。一方、村上氏のファンド(M&AコンサルティングとMAC)は過去2年以上フジと仕手戦を演じてきました。しかし、昨年株主総会の直前に突然手打ちをしたのです。そのときの約束が半年後のTOBなのです。フジ側が当初この目標を50%と高く設定したのは、村上氏所有分も当然勘定に入ってのことでした。もし今、村上氏がそのフジとの合意を反故にしたら大変なことになります。しかし他方、堀江氏は会見の席上、事前に村上氏と会ったことを認め、その際に「村上氏は高ければ自分の株を売ってもよいと言った」と発言しています。まるっきりの嘘ではないでしょう。それが今回の堀江氏の行動の弾みになっていることは確かです。しかしそれでは矛盾してしまいます。さて、村上氏の行動は?。
フジ側にもすごい「前科」があります。村上氏を陥れるためにニッポン放送株を総株数の10%も投げ売りしたのです。そのためフジは100億円以上の損をしました。おかげでニッポン放送株は2300円の底値まで落ち込みました。フジはそういうことをする会社です。今後も常識を超えた手を打ってくる可能性は十分にあります。
名うてのファンドマネージャーでもこの荒波に飛び込むのには勇気が要ると思いますよ。
回答としては余分かもしれませんが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます
難しいですね。株に手を出すのはやめときます。

こんばんは。

今回の売りは上場廃止にまでもつれ込むのではないかという懸念が引き起こしたものです。
今後ライブドアが買う事での値上がりはあり得ますし、その後の展開次第では二転三転するかもしれません。

1回だけの短期勝負なら今は買いだと思います。
次に上がった時にちゃんと売り抜けましょう、下手をすれば大損こきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても役立ちました

上場廃止になっても気にしないのであれば、いいかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

買いどきです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます