プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレーライスについてくる福神漬けやらっきょにはどういう意味があるのですか?

A 回答 (5件)

同じ質問が幾つもありふれていて、私でも「日本食(カレーライスは日本人が作った味)には昔から漬物を添えているため」と答えられます。



ですので、ついてくるのは福神漬けとらっきょ以外の漬物も存在します。

ファミリーレストランでは料理に漬物の小皿を別途つけますし、お弁当にはほとんど漬物が入っていますよね。

教えて!gooでは、

「あなたの知りたいことが、もうすでに解決されていないか?質問する前に探してみてください。」

となっていますので、ご参考まで。
    • good
    • 0

意味なんか多分ないですが、ないと物足りないですよね。



参考
http://curry-hunter.jp/post-5981/
    • good
    • 1

それチコちゃんでやってましたよ。


確か初めは西洋風に口直しとしてチャツネというソース状になった見た目トマトを溶かしたようなもの(味が違うでしょうが)を添えてたらしいですけど、たまたまそれを切らしちゃって、仕方なしに福神漬けを添えたのが始まりらしいです。それが結構合うと評判になって福神漬けが添えられるようになったそうです。

ラッキョは、カレーライスにやはり添えられていたピクルスの代用品だったらしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/06 11:45

意味はわからなくても食ってるよ。


ガリも
ラーメンの紅ショウガ
牛丼も
おにぎりのタクアンも。
喰ってるけど。

キミは研究熱心でいいね。
    • good
    • 0

薬味


口直し
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!