【お題】絵本のタイトル

店舗兼住宅を建てる予定です。
昨年12月に土地の手付金を支払いましたが、仕訳はどのようにしたらいいでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

仕訳はって、既に個人事業を営んでいて新たな店舗兼住宅を建てるのですね。


それでそのお金はどこから出たのですか。

・事業用金庫から現金払いしたのなら
【前払金 100万円/現金 100万円】

・事業用普通預金から振り込んだのなら、
【前払金 100万円/普通預金 100万円】

・事業用普通預金から現金を出してきて払ったのなら、
【現金 100万円/普通預金 100万円】
【前払金 100万円/現金 100万円】

・家事用金庫から現金払いしたのなら
【前払金 100万円/事業主借 100万円】

・家事用普通預金から振り込んだのなら、
【前払金 100万円/事業主借 100万円】
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事業用口座から支払いました。
解りやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/06 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!