プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

y=2a+1/2aのグラフってどんな感じになりますか?

A 回答 (7件)

y=2.5a


変数が無いので、横に伸びた水平線になります。
    • good
    • 1

y(a)=2a+1/(2a)


a が変数なら、両方のグラフを書いて、足したものを想像してみるとよいですよ。
あとは、微分をすでにならっているなら、微分=0として、極小値、極大値のaを求めたりすると、さらに良いですし、a→±∞ の時にy=2aになるとか
そういうことを探っていくとよいかな。
    • good
    • 0

もしかして、『2a』は「2x」のまちがいではありませんか。



【まちがいなら】
傾きが2で y切片が 1/2a の直線です。

【その式が正しいなら】
xの関数でaが定数なら、y軸に平行は直線です。
    • good
    • 0

判らん部分が多い謎の質問。



まず最初に、グラフを描く平面は ay座標系なんだろうか?
xy座標系であれば、a は定数ということだろうから
y=定数 のグラフを描くことになり、x軸に平行な直線である。

ay座標系に描くか、または式中の a が x の間違いであれば...
次に、式の確認が必要。
y=2a+(1/2)a であれば、これは y=(5/2)a ということだから、
グラフは原点を通る直線になる。

y=2a+1/(2a) であれば、 y=2a と a=0 を漸近線に持つ
双曲線がグラフになる。

それ以外の式のはずだったのなら、どんな式のはずだったかを
書いてくれないとどうにもできない。
    • good
    • 0

y=2a+1/2a では、意味が通じません。


複数の解釈が出来ます。パソコンでは 注意が必要です。
・y=2a+1/(2a) 、
・y=2a+(1/2)a 、
・y=(2a+1)/2a 、どれですか。
又 a は何を表していますか。
それによって、グラフは全く違う形になります。
    • good
    • 1

こんなのどうですか?

「y=2a+1/2aのグラフってどんな感じ」の回答画像6
    • good
    • 0

ああ、別の投稿↓で補足したわけね。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12195829.html
向こうには回答しといたけど...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!