dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CE28の購入を検討しています。軽量で有名なホイールですが、通常仕様(軽いスポーツ走行程度)では強度・耐久性に問題ないでしょうか。他のホイールと比べて劣る部分はありますか?また、14インチと15インチで迷っているのですが、タイヤとセットにした場合どちらが軽くなるのでしょうか?(タイヤは同じ太さで外径を買えずに比較した場合。)一般的には14インチの方が軽くなりますが、ホイールが軽いということは15インチの方が軽いなんてこともありうるのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

現在、LEGACYB4で実際にCE28を使用してサーキット走行も行っていますが、全く問題ありません。


世界最軽量を謳って登場したこのモデルですし、RAYS自体がアルミホイールのトップメーカーですので、軽量化と強度という相反する項目を極めて高いレベルで実現していると思います。また、サーキットでのタイムアタックを行うチューニングショップのデモカーでも多く装着されているので、極めて競技指向の強いモデルだとも言えるでしょう。
ただ、軽量化した分だけ同メーカーのTEシリーズやSEシリーズと比較すると強度面で若干劣るのも事実のようです。
他のホイールと比べて劣る部分があるとすれば、その形状ゆえにスポーツ走行等で付着したブレーキダスト等の清掃に手間がかかるというところだと思います。
14インチと15インチでお悩みのようですが、参考になるかどうか分かりませんが、私がもう一台所有しているコンパクトカーも実はTE37装着(春からですが発注は済ませました)しますが、敢えてインチアップせずに、純正サイズのままでいくことにしました。私もmister00さんと同じで悩みましたが、同じ太さで外径を変えないのであれば、インチアップすることによるメリットは全く無い(グリップ変わらず、バネ下が重くなる、タイヤ代高くつく)という結論に達したからです。
ただ、見栄えで言えばインチアップした方がかっこいいと思いますし、あとは好みの問題だと思います。
また、重量ですがみなさんおっしゃるように同一ならば小さいほうが軽いですし、他のホイールと比較すればCEの15モデルの方が、他の14モデルより軽いということは充分にあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。購入する上で大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 01:13

スポーツ走行など路面のいいところは問題ないのですが


公道での走行において
#3さんのおっしゃるようにキャッツアイや
アスファルトのめくれや段差などであっけなく壊れることはあるようですよ
劣るとしたらそのあたりの耐久性は軽さゆえに落ちると思います

14と15に関しては多分14の方が軽いんじゃないかなと思いますが実際にレイズのカタログにそれぞれのホイールの重さが載ってたように思いますので
あとはタイヤメーカーに問い合わせれば分かるんじゃないでしょうかタイヤの銘柄によってもかなり違うと思いますよ
あと軽さよりも外径を変えないならタイヤのハイトが変るってことですから
操作感(クイック感?)や乗りごごち(ゴツゴツ感)など感覚的な違いのほうが実際の軽さより体感し易いと思いますよ
まあタイヤ&ホイールの着脱は軽い方が断然楽ですが
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 01:11

硬めに固められた足回りだと軽量ホイールでスポークが折れるという事は


たまに聞きますね。
ぶっちゃけちゃうとJWLマークが刻印されていても固い足回りである程度の速度で
キャッツアイなんか踏んじゃうと破損が出る事はそんなに珍しくもなかったりします。
軽量ホイールでサーキットでハードブレーキした時にヨレた感じも出たりしますからね。
特に鍛造ホイールだと曲がらずに折れる事が多いです。
JWL刻印で安心ができるというよりも最低限の当然の規格と思った方がいいかな。

街乗り向きな足回りの強化や軽いスポーツ走行程度であれば
大きな問題が出る事はあまりないですが 極度になるとそうゆう事もあります。
要は限度を越えるなという事ですね。
純正に近い足回りやソフトめな車高調程度ならなんとか・・・って感じですね。
超軽量を謳ってるホイールとはそうゆうモンです。
もっとも レイズは鍛造作りに関してはしっかりしてるメーカーですけどね。
軽量にするにはそれなりに肉厚を削らなきゃならないわけですから。
重量重視ではない鍛造と比べたら強度的には劣ります。

>15インチの方が軽いなんてこともありうるのでしょうか?

超軽量と言ってもそこまでは軽くないでしょう。
14インチの方が軽いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。購入する上で大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 01:10

こんにちは。



その程度で強度に問題があったら販売すら出来ないですよ。
心配いらないと思います。
ただ、塗装などの耐久性はわからないです。

劣る部分も特にないと思います。
ホイールの違いは、ほとんどデザインと重さぐらいな物じゃないでしょうか。
放熱性なんか気にされるわけでは無いと思いますんで・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 01:08

問題があるなら発売はしないでしょう。

アルミホイールには規格があり、この規格に合格した物じゃないと、販売は出来ません。規格に合格した製品には“JWT”マークが入っています。(下記参照!)


>14インチと15インチで迷っているのですが、タイヤとセットにした場合どちらが軽くなるのでしょうか?

同銘柄ならインチ数が小さい方が軽くなります。


>一般的には14インチの方が軽くなりますが、ホイールが軽いということは15インチの方が軽いなんてこともありうるのでしょうか?

同銘柄ではありえませんが、他銘柄の14インチとCE28の15インチを比べた場合、CE28の方が軽いと言う事はありえます。


・JWLとは?
乗用車用軽合金ホイールの適合されている安全基準で、通産省通達により国内で販売されるアルミホイールには、技術基準に定められた試験を製造業者自らの責任において行い適合したものについてはJWLのマークが表示される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!