dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

平成13年トッポBJの純正サイズ135-80-13ですが、145-R-12は装着可能でしょうか?
スタッドレスタイヤ、友人が余っているということで、装着できればと思い質問させていただきました。
また、一度装着してみればわかるかなと思いますが、仮に装着した場合、何をチェックすればいいのでしょうか?
よろしく回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

正直微妙です。

この型はバンモデルには12インチがあるのですがそれ以外は13とか14インチなんです。

なのでやってみないと判らない、となります。

一番懸念されるのが前輪のブレーキです。ここが当たるかどうかが分かれ目です。

あとホイールは三菱の軽自動車(ミニカなど)用でしょうか?(同じ三菱でもいろいろあるのですが)
他社の場合ホイールボルトのPCDやセンターのハブ径が違う可能性があるのできちんとはまるかをチェックしてください。

オフセットは少しずれていてもいけると思いますが・・・・やはり装着状態ではみだしや車体への接触を確認してください。
こちらも要チェックは前輪でハンドルを切った状態でも接触しないかが重要です。

なおスタッドレスタイヤですがいつのものか判りますか?
メーカーサイトに製造時期の確認方法が有りますのでご確認ください。
正直何年も前のですとゴムがやばいのでお勧めしかねるのですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バンモデル12インチあるの知らなかったです。
一度、ご指摘の部分検証しながら装着してみます。
タイヤも製造年月日確認してみます。
ありがとうございました。