プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉県山武市蓮沼二の48.5坪を10万円で買いたいと言われました。母の遺産で20年前300万円で買ったので妹が納得しません。利用しないで放置してても税金と草刈りで毎年5万円以上かかる為、手放した方がいいと思うので、10万円でもしょうがないと思うのですがどうでしょうか?教えて下さい。また1度宅地で登記したら今後畑には出来ないでしょうか?ちなみに水道を県道から引くのに100万円位かかるそうです。電気は15万円位かかります。現地まで自宅から75キロもあるので畑をしても盗まれたり、産廃業者に不法投棄されても管理出来ないです。

A 回答 (3件)

使い道がない土地など税金の無駄ですので、手放せばよいだけです。


妹が欲しけりゃ、ただで譲ってやれば納得するのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。ご回答頂きありがとうございます。私も折角買いたいという人と出会って今交渉してるのに、妹が騙されてるんじゃないかと相手の方に電話して聞きたいとかちゃち入れてきたので、今後は妹と話してもらおうと連絡先教えていいかと相手に聞いてみたのですが、揉めるようならいらないと言われる始末で、では何とか妹を説得したいと思いますという事で保留になってます。ちなみに弟は任せると言ってくれました。妹はちなみに海外に住んでいます。現地行くだけでも疲れたので、もうどうしていいか頭が回りませんが売った方が良いんですよね。頑張ってみます。

お礼日時:2021/02/09 23:52

将来良い場所になると言われて購入でもしましたか?


思惑が外れたなら負の資産は諦める方がプラスになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。将来価値があると言われたみたいですが、母が亡くなり売りたいというと取り扱ってもらえませんでした。病気で空気の良い所で療養したかったのだと思います。一度見たきりの土地を現金で払って3ヶ月後亡くなりました。父の名義にするのにも30万円位かかりました。草刈りも指導かかる為、管理しなければなりません。ある時は隣の人が勝手に車止めたり花を植えたりしていました。自分の都合のいい場所だけ草刈りしたのでいいだろうと開き直りました。市の方にただで物納も出来ないそうです。税金貰う方がいいからです。
母には悪いけど諦めた方が良いですよね。
辛いんですが頑張ってみます。

お礼日時:2021/02/10 00:04

>母の遺産で20年前300万円で買ったので妹が納得しません。


遺産分割協議書を作成して、すぐに妹へ名義変更しましょう。
このままでは、あなたのお子さんに負動産を残すことになります。

>妹が騙されてるんじゃないかと相手の方に
売買契約するにあたって整地料や測量費用を取られるという事例もあります。
「原野商法 二次被害」で検索して見てください。
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/k …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妹が納得してないので、「10万円で良いですよ。」というお返事ができません。このままお待たせすると「揉めるようなら無かった事にしたい」という相手方が断ってくるかも知れません。もしも売れなかった場合、妹に名義変更をして欲しいという提案をしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/10 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!