プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借金がある母方の独身の伯母さんが亡くなり、母親は既に他界。
姪は相続放棄の手続きをすることに。

家があるから、弁護士に不動産委託の費用もかかり、もう1人の伯母と分けても姪からも60万は出さなきゃいけない。

家事と病気の妹の面倒もあるため、派遣の仕事でたいした収入もなく、正直とても出せる額ではない。

父親は家のお金から出していいと言ってくれてはいるし、母親が生きていたら家のお金から出していたのだからとも思うけど、いい大人としてダメだと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 借金があるから放棄をしたいのですが

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/06 17:05
  • アパートなので、相続すると部屋を売るまでの義務が生じてしまうそうで、部屋のクリーニング、リフォームも必要となるため、弁護士に委託することになりました。
    相続放棄なのに家の売り渡しはこちらで管理などは出来ないようですが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/06 17:08
  • 手続きはもう進めています。
    30代にもなって、その費用を親のお金で払うのってどうでしょう?という質問なのですが。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/06 17:33

A 回答 (5件)

自分自身のお金にも大変な状況で,そのお金を親御さんが出してくれるというのであれば,それに甘えても別にかまわないと思います。

だって直系血族(例:親子)には互助義務(民法730条)があるし,扶養義務(民法877条)だってありますからね。お金に色は付けられないので,親御さんから出たお金が,あなた方姉妹(?)の生活費に充てられたのか,それともその放棄手続き費用に充てられたのかなんて,明確にわかるわけがないんです。放棄手続きには自分たちのお金を充てた,そして生活費は親御さんの援助を受けたと言えば,税務署だってそれに文句は言えません。

実際に大変なんでしょう? だったらそれでいいじゃないですか。誰がなんと言おうとも,あなた方の生活が大切なんです。誰かの援助に頼ることは悪いことじゃありません。シンママを援助する団体(名称は忘れちゃった)だってあるんです。生活保護という国の制度だってありますよね。

そして世の中には,生活保護のお金が入ると,パチンコに行ったり(=生活に必要な費用に充てるんじゃなくて遊興費に充てている),それでたばこを買って吸っている(=生きるために必要だとは言えない)人だっています。それに比べれば,あなた方のそれなんてまったく悪くなんてありません。

気にする必要はないです。扶けてもらってください。
    • 0

そんなの人それぞれ、気にすることはありません。

そうしたことをコンプレックスと感じる背景が質問者様にあるのかもしれませんが、利用できる、支援してもらえるなら、家族なんですから、迷うことはありません。そのお返しとして、ご両親が、ご健在のうちに、何か喜ばせるようなことして差し上げたり、やがて質問者様がより活躍している姿を見せたりできるようであれば、さらに素晴らしいと思いますが・・・。
    • 0

相続税の放棄には、3ヶ月以内の期限があります。

その意思があるなら、急ぎましょう。
この回答への補足あり
    • 0

相続しても利益がないなら、放棄し、相続する価値があり利益が出るのであれば、また相続人が少なく確定しているなら、自分で手続きをすればよいのではないでしょうか。

そして、必要な費用は、相続した中から出せばよいのではないでしょうか?
30代とか、派遣とかの問題は関係ないのではと思います。
この回答への補足あり
    • 0

相続放棄の手続きの条件に、不動産がある場合には弁護士へ委託しないといけないなんてルールはないと思います。

費用が捻出できないのであれば、姪ご自身で管理すればよろしいのではないですかね。

あと国の支援が受けられる場合もあるかと思います。
法テラスなどで相談すると、弁護士や裁判の費用等を支援してくれたり、通常分割支払いできないこれらの費用を国が立て替えての分割支払いが可能になったりなどもあると思います。
ただ、そういった負担を若い方にはつらいだろうと思うのであれば、個人で管理するのを手伝うか、誰かに任せるための費用を助けてあげるしかないでしょうね。
この回答への補足あり
    • 0