アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の性格に問題があるのか質問させてください。

私は88歳、彼は91歳です。
老人ホームで3年付き合ってから結婚して半年になります。

結婚を開始してから、彼の性格を知るようになりました。

彼は優しい人です。気も長く、滅多に起こりません。
しかし協調性はありません。
私は結婚した相手のことも考えて生活するものだと思っていました。例えばテレビのチャンネル変えたかったら変えていい?とひと声かけるとか。声をかけることで衝突が避けれると考えています。
彼は自分がチャンネルを変えたかったら何も言わずに変えたり、寒かったら暖房の温度を何も言わずに上げたりします。
彼曰く、「変えて欲しくないなら言えばいい。そこで言い合いになるのは仕方ない」とのことです。

また、彼は滅多に怒らないので許せる範囲が広いのですが「自分は許せるから自分が同じ事しても相手に許してほしい(許すべき)」と考えています。
過去に大事な約束を忘れられて怒った時「あなたは生涯で1度も約束忘れないなら怒っていいけど、それができない(忘れたことがある、忘れるかもしれない)なら俺を責めるのは違う。俺は認知症で自分が忘れることあるし今後も忘れるかもしれないから、もしあなたが忘れても怒らないよ。だからあなたも怒っちゃダメだよ」と言います。

過ごしてみて、なんだか優しいようで自分勝手ではないか?と感じるようになりました。
小さな事や言葉が積み重なったのか、突然弾けたように泣いてしまいました。
自分でも正直何を彼に求めていて何が嫌なのかハッキリしない上に、私が嫌でも彼は私が同じことをしても許すのだろうから私も許すべきなのかと堂々巡りです。(同じことしていないと言えるものもありますが)

私がまだまだ未熟だからこんな考えになってしまうのでしょうか?
彼の言ってることが正しいなら、私はどうやって相手を受け入れることができるのでしょうか。
客観的に見て感想やアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

協調性が無いと解っているのに それを求める貴方の性格が悪いだけです

相手なんて受け入れる必要なんてありません
その年までその性格で生きて来たのです
そう言う人だと思って 傍観しましょう
そのうち消える相手です
遺産貰うことだけ考えてましょう
    • 0

我慢してたって仲良くなれませんよ!本当に良い人間関係を作りたいなら、話すべき出る。

言葉で伝えなきゃ心は通わない!男性は女性の考えている事なんて判らないので、言わないとだめですよ!
 相手の方91歳なら、女性の考えを推理して判ろうなんて思っていないと思います。無理な事はもうご存じと思いますから。相手の言っている事が正しくても、いやな感じがすれば、!あなたの言っている事は正しいかもしれないけど、それでもそんなの嫌なんだ!と言っちゃえばいいです。何が嫌なのか判らなくても行っちゃえばいいです。それと、相手を許す許さないとか、それは驕りです。相手も貴方に我慢しているだろうと思いますので、そんなのお互い様なんです。だから、自分の嫌なところを言ってもらったり、相手の嫌なところを言ったり、そんなコミュニケーションがお互いの距離を縮めます、それが男女の仲だと思います。
 どうしても許せない行為は言わないとどんどん嫌いになります。どんなに嫌かちゃんと伝えましょう!年齢上、どうしてもできない事も出で来ると思いますが、その時には理解してあげましょう。他人が一緒になるので、暫くは喧嘩ばかりだろうと思いますが、悲観しないで、我儘を言ってあげればいいと思います。
    • 0

もう・・・・

アドバイスなんていらないでしょ^^
元気でお過ごしください^^
    • 0