公式アカウントからの投稿が始まります

昨日、ある事件(大きなものではない)の調査のため、警察署に被害者・参考人として呼ばれ、事情聴取を受けることになりました。
警察は、私が話した内容を文章にして印刷し、その文章の内容が間違っていないか確認したら、名前を書いて、赤いインクで指紋を付けるよう、私に言ってきました。
強制でやらないといけないことだと思い、私は警察の指示に従って、名前を書き、指紋を付けてしまいました。
私は被害届を出したわけでもないし、容疑者扱いされてる人が、捕まることを望んでいません。
警察からは、その文章が書かれている紙に、私が名前や指紋をつけなくてはいけないということが、強制なのか任意なのかという説明を受けていません。
こういうのって、任意なんですか?
やらなくてもよかったんですか?
任意だった場合、警察から説明をされていなかったこの状況で、その紙を返してほしいとか、私が署名をしたり指紋をつけたことを取り消してほしい、と言えば、なかったことにしてもらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

赤と黒で、なにか意味が違うのでしょうか」←普通 赤は 使わない

何が違うのかは分からないが 恐らくは 拭き取る事の出来る度合い

そして・・一度指印(指紋を押すこと)した調書は 必ず 検察庁に送らないと いけないので 警察が むやみに返す事は出来ません
    • 0

赤いインクで指紋を付けるよう」←?

黒いインクだと思うが?

何故 赤いインクだったのかな?
    • 1
この回答へのお礼

長々とした質問を読んでくださりありがとうございます!
何枚か紙に指紋を付けるよう言われましたが、警察に渡されたのは間違いなく赤色のインクでした。
赤と黒で、なにか意味が違うのでしょうか....?