みなさん初めまして。
愛車のカワサキのゼファー400(C6)の事なんですけど
朝1番に乗るとき、N→1速に入れる際、必ずエンストするんです・・・(涙)
だけど、エンジンの止まったまんま、1速のままでエンジンをかけたら
かかるんです。

走り出して、信号等で止まって、1速→N→1速にしても
エンジンは止まりません。

これってクラッチがおかしいのでしょうか??

けど、たまに走っててクラッチを切った際
回転数が下がらない時もあります。

別に朝1番や仕事帰りの時だけに起こる現象なので
そんなに不自由はしてないんですけど
急に壊れたりしたら怖いのです・・・

もし、クラッチが悪いとして修理はどの位かかるものなんでしょうかね??
誰か、同じような経験をしてたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

どこかのゼファーオーナーの方のHPで見た記憶があるのですが、「クラッチ板の間のオイルが冷えたままだとクラッチが完全に切れずにエンストする。

」っていうのを見たような気がします。対策はニュートラルのままクラッチを切ってバイクを少し前後に動かすと良くなるらしいです(たしかそんな感じだった)。冬になって悪化する様だったら多分こっちです。そのHPにはスタンドの所のスイッチが原因の事もあると書いてあったので多分どっちかです。なんか自分でも良くわかって無くて・・・・・間違ってたらすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/27 13:59

1速に落としてエンストする要因は#1解答の場合が殆どです。


(これはKawasaki車全般に言えます。)

クラッチを切った際に回転数が下がらないのは、アクスルワイヤやクラッチワイヤ及びチョークワイヤ等のワイヤ類の戻りが悪い時に発生し易いです。
まずはワイヤ類にCRC等の潤滑剤を注油してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、サイドスタンドが
怪しいみたいですね。参考になります。あと、ワイヤ類にも
たまには潤滑油でもかけてあげないとダメなんですね
参考になりました。

お礼日時:2001/08/22 17:34

無関係かも知れませんが、似たような体験をした事があるので書きます。



→サイドスタンドスイッチの戻りが悪いという事は考えられませんか?
スタート時、サイドスタンドを上げても、根元のスイッチの突起が戻っていないと発進出来ませんね。
その場合は、ペンチ等で突起を出し入れしながらCRC等の潤滑剤を吹き付けてやれば解決出来ます。
単純だけど、意外と盲点かも知れませんので、チェックしてみて下さい。
違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また後でCRC等潤滑剤を
かけてみます。サイドスタンドスイッチも可能性が
あるんですね。参考になりました。

お礼日時:2001/08/22 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミズノ ゼファー 2009年モデル

ゴルフを始めて3年になります。スコアはようやく100くらいになってきました。HSは42~44くらいです。これまで、先輩にいただいたドライバー(すごく古くて、ヘッドが小さい)を使ってきたのですが、そろそろ新しく購入したいと思っています。
初~中級者むけに、ミズノのゼファー2009年モデルが良いと聞いたのですが、どなたかお持ちの方がいましたら、使用感など教えていただけませんか?
それから、テーラーメードのバーナードライバー2009も安く手に入りそうなのですが、こちらは初心者には難しいでしょうか??

Aベストアンサー

NO1の者です。
説明が不十分だった事お詫びします、確かにゼファーのSRシャフトも間違いではありません、初心者の方のようですのでご存知かどうかシャフトにはそれぞれ「特性」があります、簡単に言うと長さ・硬さ・トルク・しなり、などの要素で球筋も変わってきます、この要素(他にヘッドですね)と貴殿のスイング(H/S含む)がマッチすれば「OK」と言う事になるんです・・・故に「試打」する事が重要になってきます。
もっと詳しく説明してもいいんですが頭混乱しちゃいません?

ただ質問の中にスライス、フックよりもダフリ、トップ(チョロ)とありましたからまずは「球に当てやすい」ほうのゼファーにした方がいいかも知れませんね・・・44・5インチでしたら標準的な長さですからね・・・確かゼファーは新品で2万円前後でしたよね?バーナーはUS仕様でよければ1万5千円位で買えますから悩むトコですね・・・でもちょっとバーナーは早いかな?と言う気がします・・・

ただあくまで私個人の意見ですからやはり「試打」をされる事をオススメします。

QN→1速で強い衝撃、なんで??

2000年式のZRX400に乗っているものです。
ニュートラルから一速に入れたときに「ガクン」
という強い衝撃があります。
私の操作が雑なのでしょうか?それとも元々そういう
バイクなのでしょうか?
気になります。どなたかお教えください。

ちなみに、車両は中古で購入し購入時の走行距離は
約33000kmで、現在約35000kmです。

Aベストアンサー

2000年ZRX(2)に乗ってました。
ガッコーン~
これありましたよ。新車から10000Kmまで
ずっと。

kawasaki車は結構多い、特に気にする事はない。
と、kawasaki販売店談。

それよりも、今hondaX-4に乗っているのですが、
これの方がガッコーンは大きいです。

特に気にする事はないと思います。

Q初心者です!ミズノのゼファーって?(アイアン)

はじめまして。詳しい方がいましたらお尋ねしたいのですが・・・
この度、ゴルフを始めることになって、アイアンのセットを中古で探しています。色々なサイトで見るとミズノのゼファーEG-180~205が初心者向きとありました。この180、205?の違いは何なのでしょうか?何分古い型の為、詳しい説明がありません。よろしくお願いします。
また、その他で初心者向けのアイアンセット(中古)が在りましたら教えてください。
予算1万円前後で(古い型でもいいです)
身長175cm・70kg

Aベストアンサー

EG-205RVは初めて自分で買ったクラブで懐かしいです。
最近のクラブと比較するとロフト角が寝ているので他の人より大体1番手位上のクラブで
打つ事になるかも知れません(他の人が7番で打つ距離を自分は6番)
これはクラブの性能というわけではなくて設定の違いなので割り切って使えば問題無しです。
球も上がりやすいし形状もオーソドックスでスッキリしたデザインなので
今のクラブと比べてもさほど見劣りしません。

ただ質問者の方は体格がよろしい様なのでカーボンより軽量スチールくらいの方が良いと思います。
背面がえぐれているキャビティバックのもので中古で1万円前後なら性能に大差は無いと思います。

Q1速2速で引っ張るのはエンジンに良くない?

今日、バイク乗りの友達との会話で、タイトルのような話になりました。
どうもこの友達はバイク屋に聞いたらしく、自分も1速とかで1万回転くらい回すと音がすごいことになるので、正直いいのかな?と思いながら回したりしてます。
低いギアでエンジンを回しすぎると、エンジンに悪影響はあるのでしょうか?

回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。

私は専門家ではないので詳しくは分かりませんが、
引っ張りすぎるのは良くないと思います。

例えると、
あなたが自転車のマウンテンバイクの軽いギアで
走り始めたとします。
しばらくこいで、スピードが乗ってきました。
が、ギアは変えずそのままで。
あなたは必死でこぎ続けます。
もう限界という所で、ギアを一段重くします。
そして、またこぎます。
疲れませんか?
筋肉痛など起こしますよね。

それと同じ様な事をエンジンは頑張ってしてくれているんだと思いますが、
エンジンも機械ですから引っ張って酷使すると影響が出てくると思います。

また、エンジンは速度を得るためにガソリン・オイル等をロスしています。
1速・2速は加速がいいので、その分ガソリンを消費します。
逆に高速ギアは加速には向きませんがガソリンのロスを少なくできます。
環境の為にもエンジンのためにも良い事なので、
発進したら引っ張らず早くギア操作した方が良いかと思います。

長文失礼いたしました。

Qゼファー400χ専門の雑誌とかありますか?

ゼファー400χを買うことを決定したんですが、
買うまでまだ時間がかかります。お金がないので(^_^;)
それまでの期間でゼファーについていろいろ知っておきたいんですよね。
よかったら、ゼファー専門の本とか雑誌を紹介してもらえませんか?
できればゼファー400χ専門のやつがいいです。

おねがいします!

Aベストアンサー

ちょいと関係ないけど。
初期ZEPHYR(2バルブ)にはZ400FX・Z400GP・GPZ400Fのパーツが一部使えます。(マフラー等)

・・・って質問はχか。
専門誌はないなぁ。
一応車体が一緒の初期ZEPHYRがバカ売れした15年ほど前の雑誌見てみるとか。(どの雑誌みてもZEPHYR改が載ってたし)
間違っても”チャンプロード”や”ライダーコミック(初期)”を見ないように。(両方とも言わずと知れた族雑誌。”ライダーコミック”は廃刊するちょい前に走り屋・カスタム系に路線変更した。)

Qクラッチを切る状態≒ギアNの状態?

HORNETに乗っています。

クラッチを切った時、ギアをNに入れた時、双方ともアクセルを
いれてもバイクは進みませんが、これは、内部的には同じような
状態と考えて良いのでしょうか?

今日乗っていて、ギアをローでクラッチを切って信号待ちして
いた時と、ギアをNにして待っていた時では、前者のほうが音が
静かだったんです。Nの状態では、エンジン音以外に何か他の
音がしていました。

この状態は正常なのでしょうか?
異常であれば、1ヶ月点検が近々ありますので、きちんと見て
もらうつもりです。

Aベストアンサー

英語の発音に近いのはバックラッシュですが、工業用語なのでバックラッシも正しいのです。
http://www.kuroda-precision.co.jp/products/Fa/bal/bal0204.htm
http://www.misumi.co.jp/assy/tech/book_165.htm

主に鳴るのはトランスミッションではなく一次減速です。
クランクシャフト-クラッチハウジング間のギアです。
CB400SFなどはここに二枚のギアをずらして組みスプリングでテンションをかけてバックラッシをなくしたギア(正式名忘れた)を使っているので非常に鳴りが小さいですし、
鳴りの大きなバイクでも回転を上げると鳴りが止まるので、一次減速ギアのバックラッシによる音という判断です。

質問に戻ると、

>今日乗っていて、ギアをローでクラッチを切って信号待ちしていた時と、ギアをNにして待っていた時では、前者のほうが音が静かだったんです。

これは普通。

二輪整備士資格を持ち実務経験もありますので、まったく見当違いのことは書いていないと思います。

英語の発音に近いのはバックラッシュですが、工業用語なのでバックラッシも正しいのです。
http://www.kuroda-precision.co.jp/products/Fa/bal/bal0204.htm
http://www.misumi.co.jp/assy/tech/book_165.htm

主に鳴るのはトランスミッションではなく一次減速です。
クランクシャフト-クラッチハウジング間のギアです。
CB400SFなどはここに二枚のギアをずらして組みスプリングでテンションをかけてバックラッシをなくしたギア(正式名忘れた)を使っているので非常に鳴りが小さいですし、
鳴りの...続きを読む

QZ400GPにゼファー400のエンジンは加工無しで載りますか?

ゼファー550のエンジンを持っているので、Z400GPに載せかえようか迷ってます。ゼファー550のエンジンと400のエンジンは外見上かわらないので、Z400GPにゼファー400のエンジンは加工無しで載りますか?

Aベストアンサー

>仮にゼファー400のエンジンだったら構造変更などしなくてもいいのでしょうか?

エンジン型式は同じですか? エンジンに「ZR400…」
などと刻印がありますので確認して下さい。
同じなら特に届け出る必要すらありません。

Q停止中にクラッチを握って1速に入れると大きい衝撃もしくわエンストします

今晩はMBX125Fに乗っています、昨日ギヤーオイルを交換をして、今日、テスト走行に行って来ました、朝の段階で5分以上アイドリングをして1速に入れた瞬間に衝撃とともにエンストしてしまいました???以前から多少の衝撃はありましたがエンストはありませんでした、
何と無く1速に入れた時の衝撃がかなり大きくなった気がします
こんな症状ですが、自分で調整出来る物なのでしょうか?それともバイク屋さんで見て貰う方が良いのでしょうか

※もう少しエンジン暖気したら発進出来ました、(場所は東京23区内です)
※ギヤーオイルは2リン館で同等品を教えて貰い買いました(4ストオイル)
※最近時間が少し取れる為出来れば簡単な整備は挑戦したいのです
※同時にチェーンの張り調整もしました
※サービスマニアルは手元にあります
以上良きアドバイス宜しくお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

ミッションオイルが硬いんだお
普通の硬さでもその症状が出ているなら、クラッチハウジングの段付き磨耗が怪しいお
その場合オイルストーンでシコシコ削るが吉

Qゼファー400に乗っていて、フェンダーレスキットを買おうと思っているのですが、ゼファーxのフェンダー

ゼファー400に乗っていて、フェンダーレスキットを買おうと思っているのですが、ゼファーxのフェンダーレスキットはポン付け可能でしょうか?
あと、燃費がリッター3キロぐらいなのですがゼファーってそんなに燃費悪いのでしょうか?ガソリンは漏れてません。そんなにふかしていません。なぜでしょうか?
どなたか教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

シートカウルの寸法などがことなるので、ポン付けは無理でしょう。デイトナの商品の適合車種も見てみましたが、ゼファーとゼファーχは別物になっています。

燃費は異常です。理由はこの質問からは分かりません。専門家(バイク屋)に、実車を見せて原因を調べてもらってください。

Qクラッチ クラッチスプリング バイク

クラッチスプリングを強くするとどうなりますか?どのようなことが起こりますか?教えてください。

Aベストアンサー

クラッチが繋がる回転数が上がるので、出足が良くなる。ただし、その分余計にアクセルを開けないと走り出さない。

ゆっくり走る時のコントロールが難しくなる。また、クラッチシューの摩耗が早くなる。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報