プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホのWiFiの設定の一覧に表示のあるWiFiルーター名に、5Gと表示あれば、そのルーターは5G対応機器ですか?

質問者からの補足コメント

  • 5G表示なければ、5G非対応ですか。

      補足日時:2021/02/12 09:13

A 回答 (7件)

「5G表示なければ、5G非対応ですか。

」➡メーカーや機種によりSSIDの表記は異なります。
5Gの表示なければ5G非対応というわけではありません。
メーカーによっては5GHzの場合末尾はaで、2.4GHzの場合gという風になります。
いずれにせよルーターの設定でSSIDを変更している場合はSSIDで周波数帯域は判別出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/12 12:42

> スマホのWiFiの設定の一覧に表示のあるWiFiルーター名に、5Gと表示あれば・・・・



Wi-Fi無線の「SSID」、または「無線ネットワーク名」の末尾に付く5Gの事ならば。

末尾に付く5Gは、Wi-Fi無線の周波数帯が「5GHz(ギガヘルツ)帯」のことです。(5GHz帯は、無線規格11acに対応)

、末尾に5Gが付く/付かないは、Wi-Fi無線ルータのメーカによって違いますので、末尾に5Gが付かなくてもWi-Fi無線が5GHz帯があります。

------------------

「5G」の意味が、下記の様に誤解されることが多い。

● 前述の様に、Wi-Fi無線の周波数帯には「5GHz帯(無線規格11ac/n)」と、「2,4GHz帯(無線規格11n/g/a/b)」の二種類がある。

● 第5世代移動通信システムの略略号の「5G(ファイブ ジェネレーション)」のこと。
・ 現在のスマホは4G(スマホの画面にも、携帯会社の電波で接続の時は4Gと表示。Wi-Fi無線で接続の時は「扇型」のマークほ表示)
・ 現在のフィ-チャーホン(和製英語でガラケー)は3Gで、あと1~2年後に全面停止。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC5%E4%B8%9 …

● 単位の位(くらい)の「G(ギガ)」のこと。
1,000M(メガ)= 1G(ギガ)
例えば、前述の周波数のGHz(ギガヘルツ)、ビットのGb(ギガビット)、バイトのGB(ギガバイト) ←注 小文字の「b」と、大文字の「B」とで違う単位となる

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%82%AC
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細説明ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/12 10:12

デフォルトではそのとおり



社名製品名xxxx    >2.4GHz
社名製品名xxxx-5G    >5GHz
などとなっている

但し
このSSIDは書き換えが可能

であるからして
他人のWiFiルーターの場合はあてにならない

因みにうちのSSIDは
BUFFALOxxxx-5G
にしてあるけど他社製品
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書換可能ですね

お礼日時:2021/02/12 10:13

5Gの周波数は、ミリ波として26GHz帯~29GHz帯、5G専用のSub-6帯域として「3.7GHz帯」「4.5GHz帯」が使われているのだとか。

(周波数が低いほうが雨などに強いから)

もしスマホ用の5Gを表示すると、どうなるのかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/12 09:40

ルーターの5G=IEEE 802.11a という規格です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか

お礼日時:2021/02/12 09:41

Wifiの話なので、携帯電話回線の5Gじゃなくて、Wifiの使用周波数、5GHzの話ですね。


2.4GHzと5GHzとあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでしたか。
少し紛れてしまいそう。

お礼日時:2021/02/12 09:39

5GHzの周波数帯用のSSIDに、5Gとか付けるケースが多いけどね



5GHzと5G(Generation)とは似て非なるモノだからね

WiFiの場合は、今はWiFi6が上位規格だけどその周波数は5GHzとか
良く確認しないと混乱しそうな世界
(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似て非なるモノで、よく確認しないと混乱しそう

お礼日時:2021/02/12 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!