プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の秋、義理のお姉さんが結婚することになりました。
私は今妊娠中の為、新幹線に乗っての出席は無理という事に。
主人も出席しないことになりました。
私達からのお祝いは、直接聞こう。ということになりましたが。

ここで質問です。
私の実家からは何かお祝いをするべきでしょうか?
もちろん式に呼ばれたりなどはしていませんが。
するとしたら、電報?品物?お祝い金?としたらいくらくらい?

そして、今月中に彼の実家の二世帯住宅が建ち上がります。
一緒に住むのはお兄さん夫婦です。
そのお祝いは私の実家から何かするべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の実家が地方なので「派手」に思えるかも知れませんが、参考までに、経験をお話しします。

あなたの実家から、義姉さんのお祝いというのは、私の場合は、主人の弟でしたが、実家はしました。田舎だと、当然のように披露宴にご招待を受けます。主人の実家は関東ですが、声がかかりました。母の都合が悪くて欠席しましたが、ご招待を受けた以上、欠席はあくまでこちらの都合ですから、お祝い相場は夫婦で10万円です。私の田舎の友人はみんな10万でした。ついでながら、自分達は親以下はできないので、30万しました。
また、先のことですが、その義姉さんの出産祝いも実家はします。うちの実家は3万でした。2万~5万が相場です。
あなたの場合、ご招待を受けてないようなので、あなた達夫婦の金額以下で、いくらか実家にしてもらった方がいいと思います。私の実家は、言葉は悪いのですが、お祝いに関しては、義弟にというより「かわいい娘の嫁ぎ先の親に対して」という気持ちです。子供のお祝いをいただいて気を悪くする親はいませんから。
また、私には姉がいますが、姉も結婚祝いは3万(ご招待は受けていません)出産祝いは2万してくれました。

家の方は、申し訳ありませんが、私や友人に経験がないのでわかりません。義兄さん夫婦だけなら、実家はしなくていいと思います。義弟のマンション購入時、私の実家はしていません。「結婚・出産・香典」以外はキリがありませんから。ただ、親も一緒となると、知らん顔はできないのではないでしょうか。やはり、あなた達のお祝い以下でしてもらった方が、「嫁の顔」は立つと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
そうですね。「嫁の立場」ありますね。
実家に連絡して話し合いたいと思います。
ありがとうございました。