アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピザ屋が乗ってるような屋根が付いた3輪バイクなのですが
ヘルメットを被ってる人と被ってない人が居ますが違いはなんですか?

A 回答 (7件)

基本的には三輪はヘルメットは必要ありません。

被っている人がいるのは、会社内の規定だと思います。
メットなしは違反ではないとは言うものの、事故をして従業員に怪我をさせたら、何かと会社も大変ですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
なるほど、そのような理由があったのですね

ミニカー扱いなので免許はいるけどヘルメットは着用しなくてもいいので会社的に安全の為に被らせてるけど共用で使うことが多いから被らず乗ってるとかですかね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
なるほど、そのような理由があったのですね

3輪の車やバイクのことをトライクと言う。

「車やバイク」と言ったが、これはトライクのうち自動車免許で運転できるトライクと、二輪免許で運転できるトライクがある。
この二輪免許で運転できるトライクを3輪バイクと言う。
当然、自動車免許で運転するトライクにはヘルメットは必要ない。

車種によって免許が違うので、3輪だからというだけで判断できないし、見間違うこともたまにある。
警察の取締にあうと面倒くさいのと安全のため、自動車免許のトライクでもヘルメットを被る人もいる。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

髪を染めている

• 1
この回答へのお礼

ごめん、意味分かんない

3輪バイクは、同軸のタイヤの距離(トレッド)と車体構造によって、普通自動車免許が無いと運転出来ないもの(トライク)と、バイクの免許で運転出来るものに分かれます。

※3輪車で2輪が同軸に配置されている乗物の場合、トレッドが460mm未満でカーブの時に車体が傾くとバイク(←ジャイロがこれ)、トレッドが460mm以上もしくは車体が傾かない場合はトライクになります。

※ホンダ・ジャイロ(ピザ屋の3輪車)は、ノーマルだと原付一種扱いなので原付免許で運転出来ますが、しかしあくまでもバイクなのでヘルメット装着義務があります。

※このジャイロのリヤトレッドを少しだけ広げる改造キットがあり、それを装着するとトライク(の中でも、50㏄は『ミニカー』と呼ばれる特殊な種類)になり、普通自動車免許が無ければ運転出来なくなりますが、しかしクルマ相当になるので、ヘルメットの装着義務も30㎞/h制限も二段階右折も無くなります。(元々『460㎜トレッド規制』というのはジャイロの為に作られた法規で、故にジャイロはほんの少しトレッドを広げるだけで『ミニカー』登録が可能となります。尚、この法規に則り、ヤマハ・トリシティも普通自動車免許が必要なトライクではなく、バイクとされています。)

・・・ノーヘルで運転しているのは、この『ミニカー登録のジャイロ』です。ミニカー登録としたジャイロは、ミニカー用のナンバープレート(水色)を付けているので、注意して観ていればすぐに判ります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
ああ、確かにナンバーが水色だった気がします

ノーマルのジァイロX(屋根の有無は関係ない)は原付だからヘルメットが必要。

免許は原付免許。

ところが、後輪間の距離(トレッド)が一定以上だとミニカー登録できる。ミニカーはヘルメット不要。免許は普通車免許。

トレッドを広げるキットが販売されている。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

この三輪バイクには3種類のナンバーが存在しますが、車検必須ではない為書類だけで市区町村ナンバーだけです。

まず原付白ナンバーであれば、排気量50cc未満となります。(法定速度30Km/h)
原付黄色ナンバーであれば原付以上の免許保持者であり、排気量も変えているでしょう?
上記はヘルメット着用義務がある。

これに対して普通自動車免許だけで、運転可能でありトライクと同様でヘルメット着用義務がなくなる。

原付白ナンバーと原付黄色ナンバーは軽自動車税が同一で安い
対するミニカーは、ヘルメット未着用でも構わないのと、法定速度まで速度が出せるので軽自動車税では高くなる。

ネットで聞けば答える人間ばかりでもないのも事実。
    • 1
この回答へのお礼

意味わかりません