アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空母いづもはF35戦闘機を最大何機搭載できるのですか?

A 回答 (3件)

10数機というのを何処かで見た気が…


船体の全てが格納庫になっている訳ではなく、居住空間や作戦司令室、揚陸などに使う大型ボート(船?ホバークラフト?)の格納庫などもありそんなに載せられないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな物なんですね

お礼日時:2021/02/13 01:08

アメリカ海軍の LHD や LHA だとだいたい 20機乗るんだけど, 排水量は 4万t なんだよね. 一方いずも (DDH-183) やかが (DDH-184) の排水量は 27,000 t なので, そこまでは載らないかもしれない. 長さは DDH の方がちょっと短いくらい. 現在防衛省は F-35B を 42機導入予定なので, これを単純に 2 で割ると 21 だけど.



ちなみに英語の Wikipedia には
12+α
的なことが書いてありますな.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か物足りないですね。

お礼日時:2021/02/13 01:00

>空母いづもはF35戦闘機を最大何機搭載できるのですか?



 架空の空母ですか?

自衛隊の装備には、
<いずも型護衛艦>は、ありますが・・・
10機程度は、搭載可能でしょう

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/54043?page=2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全長248メートルなのでもう少し搭載出来ないのですかね

お礼日時:2021/02/12 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!