電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパートを借りる予定であとは契約書に印鑑を押すだけの状態なのですが、契約書に関するやりとりで管理会社に不信感をいただいています。

先日契約書を受け取ったのですが、その中にネットを開通するにはAという会社を仲介しなければならない。という内容がありました。

指定された会社を仲介すると、本来自分自身で申し込みをすれば貰えるキャッシュバックや割引を受けられなくなるため、管理会社に確認を取ったのですが、そのやりとりで管理会社に少し不信感をいただいています。

以下やりとり。(実際には仲介業者を挟んでいるので直接のやり取りではありません)
------------------------------------------------
私「契約書ではAという会社を仲介しないとネット回線を引けないという内容になっていますが、これは自分自身でNTTなどに申し込みは出来ないということでしょうか?」

管理会社「そういう訳ではないです。ご自身で申し込んでいただいて大丈夫です。」

私「仲介は必須ではないのですか?それでは契約書のAは何の会社ですか?なぜ契約書に記載があるのでしょうか?」

管理会社「Aという会社のことは気にしないで下さい。」

私「契約書に書いてあるので気にしないのはさすがに無理です。。。Aの仲介が必須ではないのなら、なぜ契約書に書いてあるのか。契約書から消してもらうことは可能か。繰り返しになるがAというのはどういう会社なのか。この3点を教えていただきたいです。」

管理会社「(Aや契約書に書いてあったことは触れず)ネットに関する条項は消していただいて大丈夫です。」
------------------------------------------------
以上がやりとりです。

今振り返ってみると、契約書について納得がいかなったとはいえ質問攻めにしてしまい少し反省しています。
ただ、結局のところAという会社のことやなぜ契約書に記載があるのかについては、明確な回答がもらえませんでした。
また契約書について「気にしなくて良い」との返答があり少し不信感を抱いています。
(ちなみに何度もAは何の会社か?と聞いているのは、最初の回答から、必須ではないのになぜ契約書に入っているのか?と疑問に思い、きちんと管理会社から説明をして貰いたかったからです。まさか最後まではぐらかされるとは思いませんでしたが。。。)

ただ、最終的には契約書から消すことには同意していただけたので、気にし過ぎのようにも感じています。

皆様の客観的な視点でのご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>ただ、最終的には契約書から消すことには同意していただけたので、気にし過ぎのようにも感じています。



その通り。
気にしすぎ。
というか、気にするポイントがそこか・・・・・・みたいな感じはあるけどね。

その契約書はいま質問者の手元にあるんだよね。
管理会社から契約書から消すことには『口頭』で『同意』しただけで、その条項を削除された契約書が手元にあるわけではないし、二重線で削除して管理会社や貸主から訂正印の押印があったわけではない。
その状態で質問者(借主)が署名押印したら、その削除条項が適切に削除された契約ではないということになる。
そこが後日のトラブルの元になるかもしれない・・・・・・という点は気にする人はいると思うけれど。
でも本件ではここではないんだよね。


こういう質問文では疑っている人が書いたので、誰がどう読み解いても管理会社があやしく見える。
その点はさておき。
端的に、その管理会社がA社からマージンを得ているのは想像に難しくない。
ただ、マージンを受け取ることや提携業者を推奨することは違法性はなく、それ自体は適正な商取引の範疇なので特別に違法性はない。
厳密に言えば、A社の仲介を契約条件とすることは独占禁止法に抵触する可能性はないとはいえないが、本件では契約書から削除することを合意しているので同法違反の可能性はなくなる。

それと、質問文にある会話の流れだけど、これは質問者の追及の仕方が相手側の警戒レベルを引き上げるものだったからはぐらかされるのがごく当たり前だと思うよ。
つまり、独禁法違反等で言質をとって有利な契約条件を引き出そうとする小賢しい客だと思われて警戒された、というあたり。
この質問のようにすぐにネットに公開されるので、風評被害も考えれば不用意な言動はできない。


ただ、本件の質問は、質問者が同意を取り付けて目的を達成したのに気にしている点から気にしすぎ・考えすぎではないか?という質問なので、その回答は冒頭述べたように質問者は気にしすぎということになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました!

お礼日時:2021/02/20 18:19

何度もシツコク納得がいくまで質問した方がいいよ。

あとあとトラブルにならないために、できればボイスレコーダー用意しておけばもっと良かったですね
    • good
    • 0

不動産と管理会社同じだったんだけど、ビ○グ経由で新規ネット回線契約の案内で電話きたし他で引越したときも知らんとこから電話きたよ。


引越しのときに同時に回線も引っ越す人が多いから提携のとこから電話くるようになってるんだよ。
要らないなら要らないって言えばいいだけ。
提携会社から案内するように約束してんだから仕方ないよ。
契約書に書いてくれてるだけ親切だよ。知らんとこから、電話きてあとで「こんなの知らないわよ!!!」ってクレームになるから書いてるんじゃないの?
契約必須なわけじゃないんだから、そんなに気にしなくていいと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!