プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンセントを差すカバーが、パカパカしてます。どう直したらいいですか?火災になりますか?

A 回答 (6件)

壁の穴に取り付けて固定しているネジのどれかが緩んできているのかと思います。


パカパカしているのが具体的にどの部分からかにより締め付けるネジも異なりますが、ネジを締める分には感電の心配もありませんし、電気工事士の資格も不要ですので、いかに沿ってネジの緩みを確認して増し締めしてください。

①表に見えるカバーは側面を覗き込むとかばーと台座となる薄いプレート枠とに分かれています。
この表のカバーは台座のプレートに6本ほどの爪で引っ掛けてはまっているだけですので、手の指を隙間に食い込ませて橋から順に引き剥がすようにプチンプチンと6本の爪を外すようにカバーを取り去ってください。

②すると慣れない方には物騒なようなコンセント内部が露出します。
赤線の示す4本のネジ、両外側の小さめのネジは金属プレートにプラの枠を固定しているネジ、両内側の大きめのネジは壁にコンセント部分を固定しているネジです。
おそらくこの大きめのネジが緩んで、壁への固定がぐらついているのかと。

力任せに力んで締め付けるほどの強度は要りません。
固定金具などが締め付けすぎると変形してしまうだけです。
ドライバーで、手応えがある程度、ぐらつかなくなる程度まで時計回りに増し締めしてから、先に外したカバーをパチンパチンと押し込んで取り付けてください。
「コンセントを差すカバーが、パカパカしてま」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2021/02/13 13:13

その状態をよく見てみないと何とも言えません。



もしカバー(プレート)だけがその下にある取付枠に十分にはめ込まれていなくてパカパカしているのなら、カバー(プレート)を手でしっかりと取付枠に押し込んでみてください。

それでもダメなら、いったんカバー(プレート)だけを手で取り外してください。外れにくければマイナスドライバーの先端を隙間に差し込んでこじ開けます。無理をしすぎるとカバー(プレート)が割れますから、注意深く。
カバー(プレート)が外れたらその下にある取付枠が見え、それを壁に固定しているネジが何ヶ所かありますから、緩んでいるものがあればドライバーでしっかりとねじ込んでください。
そのあと再びカバー(プレート)を取付枠にパチンとはめ込みます。

もしカバー(プレート)が割れても、たぶん百均で代わりになるものを売っています。
ここまでは電気工事士の資格がなくてもやれます(難しくありません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に、ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/13 13:12

コンセントに使われている樹脂は萌えません。

焦げるくらいで済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2021/02/13 13:12

カバーだけ電気量販店で売っています。

交換してください。
プラグを差すコンセントですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2021/02/13 13:13

カバーだけなら大丈夫ですよ。


爪が外れただけかもしれません。
押したら普通ハマります。ハマらないなら爪が折れたのかも。

コンセント刺す所は大丈夫ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2021/02/13 13:13

危険ですね。


ネジを締めなおすかなにかした方がいいですね。
ブレーカーを落としてやったほうがいいでしょう。
もしご自分でできないなら、電気屋さんに頼みましょう。
この時期、乾燥し火災も起きやすいですから、なるべく早いほうがいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2021/02/13 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています